ミソハギとハルシャギク

山の畑にあったミソハギ
お仏壇の花にいいな、と持ち帰って植えたのが?年前…
まぁ~~~増えるわ!増えるわ~~~
根っ子をそこらじゅうに伸ばして増殖していきます。
たまりかねて昨年根気に掘って道の横に持って行ってほかりつけました移植しました。
気に入ったようでそこでしっかり増殖中で、ご近所さんも適当に切って持って行ってござるようです・・・・ま、いいんだけどね・・・

IMG_2800_20160717113402f2d.jpg

花自体は小さいけど綺麗な小花の集団で可愛い!
咲くと  も楽しみなんですが…

オリョ!
蜂さんが~~~

IMG_2796.jpg

おばちゃん!
邪魔せんといてほしいわ~~

IMG_2801_20160717113403224.jpg

とばかりに羽音立てて飛び回ります

IMG_2802_201607171134055a5.jpg

あのね!
私が先にここにいたの!
あんたはあとから来たんでしょ~~~
腹の中のつぶやきが聞こえたのかどうか…
いっちゃった~~~

IMG_2804_20160717113406d32.jpg

ご近所さんちの花

IMG_1177.jpg

ハルシャギクだと思うんだけど・・・
毎年この花見て、よし!来年は買うぞ~~~!
と思うんだけど、さっぱり忘れてしまう情けないばんばでありますのだ…

IMG_1457_2016071711334051c.jpg

こちらは我が家の花で・・・・
亡き姑が農協で買った苗を持ってきてくれたのが30年ほど前・・・・
まぁ~~~増えます!
増えすぎてご近所さんに無理やり押し付けたりしても減るどころかドンドンドンドンドンドン増殖!

IMG_2394_20160717113342aff.jpg

サカタの苗で名札には宿根の何たらと書いてあったけど・・・
イトバハルシャギク・・・ですよね・・・
切って飾るには丈足らずの微妙~~~に厄介な存在ではあります…^^;

IMG_2396.jpg




本日もばんば小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


にほんブログ村



関連記事
[ 2016/07/26 ] | TB(-) | CM(6)

お早うございます。
おぉ~・・・何でもよく育つのですね。羨ましいですぞ。。。
我が家は、雑草だったら頼みもしないのに増えまくります。^^l
[ 2016/07/27 04:06 ] [ 編集 ]

ミソハギは仏壇に供える花で「盆花」と呼んでいます。
花を見ると「これからお盆・・・」と、季節を感じます。

この蜂、マルハナバチですね。
刺されると痛い蜂です。
[ 2016/07/27 06:35 ] [ 編集 ]

イトバハルシャギクはお盆の花には短いとか
でも蝶々さんは大喜びですよ
何でも無駄なものは無いですね^0^

★P v-424
[ 2016/07/27 12:58 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

いやいやいや・・・・
我が家でも頼んでもいないのに雑草といわれるものはよう育ちますで~~
この暑さで抜くのも面倒で蔓延り放題であります(>_<)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/07/27 20:24 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

盆花、そうですよね~そういう名前で呼ばれていますよね~
色が綺麗で映えるんだけど・・・・花びらがじきに落ちてらっしょもなくなるんですよねぇ・・・(>_<)
掃除が大変でありますだ~
マルハナバチ、ですか?
ばんば、手なずけているので今のところ刺されておりませぬ~~(^_-)
でも、刺されないように気を付けますね~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/07/27 20:29 ] [ 編集 ]

李音さん、こんばんは~~

肥料とかしっかり与えればもっと丈も伸びたりするんだろうけど、何しろ我が家はほったらかしなので~(>_<)
というか、ばんば、花飾るの苦手だし~~
はい~蝶々さんに蜜提供するだけでもいいかも、ね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/07/27 20:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する