我が家の釣り船

違いますね~~
釣り船ではなく、ツリフネソウであります~~~

IMG_2679_20160730163006547.jpg

こ~~~んなちっこいものがあちらこちらでブ~~ラブラ~~

IMG_3656_20160730163007e4f.jpg

だんだん伸びてきて

IMG_2598_20160730163008be8.jpg

キツリフネソウです~~~

IMG_2596_20160730163011d7f.jpg

アバタがチャームポイントでありますの~~

IMG_2594_201607301630107cb.jpg

生まれたばかりの子もいれば…
もう来年用に子孫を飛ばす準備をしてる子も…
これを昨年は放置してしまったもんだから、今年は狭い庭のいたるところにこのキツリフネソウが顔を出しておりますだ…

IMG_3658.jpg

こちらは何年か前に手に入れたゲンペイツリフネソウ

IMG_2806_2016073016305179c.jpg

売れ残りの子を格安で手に入れたんだけど・・・

003b.jpg

環境が気に入ったのか…
何しろほったらかしだから、ね~~

IMG_3651_20160730163053e9c.jpg

翌年からどんどん増えてどんどん嫁入りしているという…

IMG_3652_201607301630546a3.jpg

生まれたてはやっぱ愛いらしいよね~~~

IMG_2749_20160730163211ff7.jpg

ツリフネソウというより

IMG_3653_20160730163212b3d.jpg

何だか提灯アンコウを連想してしまうばんばなのでありました~~

IMG_3654_20160730163214552.jpg



本日もばんば小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


にほんブログ村


関連記事
[ 2016/08/06 ] | TB(-) | CM(8)

こんばんは
山野草の店で売っていましたが家の周りのあちこちに
あるんです 黄色やピンクなど雑草化しています
取って植えてみたけど結構神経質ですぐに消えました
水辺が好きなんでしょうか


[ 2016/08/06 21:04 ] [ 編集 ]

ツリフネソウ少しずつ開いて行く写真の撮り方
もう~~ ばんばさんったら、心憎いです!
露に濡れた花びらは、色っぽくてほれぼれしてしまいますよ。
山へ行った時でしか見られない花なのに
いつでも見れるのは羨ましいです。
[ 2016/08/07 00:59 ] [ 編集 ]

お早うございます。
可愛い花ですね。沢山増えたって・・・・。我が家にも飛んで来ないかな。^^
今年は、スミレが元気なくて寂しいよ。
[ 2016/08/07 04:05 ] [ 編集 ]

ゲンペイツリフネソウ・・確かにアンコウに見えますね^^
白と赤紫がおしとやかな感じで、これが増えるなんて羨ましい環境です。
それにしても複雑な花の形ですよね~。
[ 2016/08/07 10:17 ] [ 編集 ]

おきなそうさん、こんばんは~

源平の方は長野の山野草のお店で買ったものなんですよ。
まさかこのように増えるとは思いもしなかったです~
黄色は近くの山で一株二株掘ってきたのが、源平と競うように咲いてるのです。
というか・・・そこらじゅうにこの黄色のが・・・どうにかせならん・・・(>_<)
水辺でなくてもいいみたいですよ。
水もかけてもらえないようなところにどんどん増えてますから・・・
あんまり世話されないほうが好きなのかも~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/08/07 19:59 ] [ 編集 ]

pochiko さん、こんばんは~~

そうなんですよね~~
山の方でないと見られない花ではありますよね~
ということは?
ばんばのうち、いかに山に近いかわかりますね~~(*^^)v
ところで・・・この二つのツリフネソウはあるのに、普通の赤いツリフネソウがないんですよ。
そのうちどこか山から連れて来ようと思ってるんだけど、タイミングがなかなか・・・(>_<)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/08/07 20:07 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

この花、ピーちゃんこさんの方ではたぶん無理かも~~~^^;
スミレ、元気ないですか?
暑いからねぇ・・・もうすこし涼しくなったら一気に咲くかも~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/08/07 20:09 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

ね!見えるでしょ~~アンコウに~~
生まれたてアンコウみたいなのに、大きくなると何とも不思議な花の咲き方ですよね。
黄色のより、源平の方が面白い~
増えるのはいいんだけど・・・増えすぎで困りますで・・・
この花のあったところにはたしかほかの花が?
さて何だったっけ?ではあるのですが…^^;

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/08/07 20:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する