オオハンゴンソウとハナガサギク

この時期になるとちょっとした山道などでみる真っ黄色の花軍団・・・

IMG_3834.jpg

オオハンゴンソウ
ルドベキアのようなきれいな花なんだけど・・・
何しろ繁殖力が半端ない・・・
特定外来植物として駆除するように市の広報などで呼びかけられている花なんだけど・・・

IMG_3835_20160805220901f63.jpg

個人の家のは何とか駆除できても道沿いとかは難しい?
というか、個人の家でも綺麗な花なんだから、ということでそのままにしてあるところも結構あるみたいです。

IMG_3838_20160805220903d98.jpg

こちらは仲間のハナガサギク(花笠菊)

IMG_3889_20160805220904b51.jpg

オオハンゴンソウの八重咲きの種類

やっぱ・・・
綺麗だよねぇ・・・・
庭に一株あったらうれしい…
そんな風に思ってしまう花ではありますね・・・


IMG_3890_201608052209063b1.jpg




本日もばんば小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


にほんブログ村


関連記事
[ 2016/08/08 ] | TB(-) | CM(4)

こんばんは~
オオハンゴンソウ 花びらが逆さになっている様な変わった形ですね
ハナガサギク(花笠菊)はピッタリの名前^0^
これもオオハンゴンソウの種類だとか どちらも元気色の黄色ですね
ちょっと野山に行けば珍しい野花が色々見られて良いですね~
そうそう 昨日は紫陽花がまだ咲いていました。^0^

★P v-424
[ 2016/08/09 00:47 ] [ 編集 ]

オオハンゴンソウは特定外来植物なんですよね。
北海道へ行った時も畑に立て札があって
見つけたら抜いてください。って!
でも間違ってたら大変だし、なかなか抜けるものじゃないですよね。
特に観光地のなんかは・・・

ハナガサギクは庭に一本ほしいです♡
[ 2016/08/09 08:05 ] [ 編集 ]

李音さん、こんばんは~~

面白い姿でしょ~~~
落ち武者のザンバラ髪みたい・・^^;
同じ仲間でもハナガサギクは名前の通り花笠みたいで綺麗ですよね。
はい、車で10分も行けばこんな感じの花が見られる環境でございます~
アジサイ、家でもまだ咲いてるよ~この暑いのに…

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/08/09 19:49 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

そうなんですよねぇ・・・
そう書いてあってもなかなか抜き取りにくい…
特に人家のそばだと、ねぇ・・・

ハナガサギクはほんと綺麗でボリュームありますよね~~~
こちらは駆除の対象ではなさそうだけど、いや・・・どうだろう?
でもほんと綺麗!

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/08/09 19:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する