ツリガネニンジン

可愛い花ですよ~~~

IMG_3839_201608072234407bd.jpg

ツリガネニンジン(釣鐘人参)

IMG_3840.jpg

キキョウ科の花

IMG_3841_20160807223442ddb.jpg

これもまた新芽は山菜として食べられるそうな…

IMG_3861_20160807223444b54.jpg

名前のように釣鐘が

IMG_3864_20160807223445b84.jpg

優しい音を出しそうな雰囲気の可愛い花です

IMG_3880.jpg




本日もばんば小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


にほんブログ村


関連記事
[ 2016/08/11 ] | TB(-) | CM(10)

ばんば様
釣鐘ニンジンの若芽はトトキといっておいしい山菜だそうです
また根は漢方薬として咳止め 去痰などに使用されるそうです
また煎じて飲むと食欲増進や、強壮など薬効があるようです

この花は園芸種でしょうか色も濃く花も大きく我が家のものとは
ずいぶん違います
[ 2016/08/11 20:41 ] [ 編集 ]

おはようございます。
大好きな花です。昔、私が高校生の頃にツリガネニンジンの花を持つ少女の絵が好きで紙袋にプリントされたのをよく買いました。直ぐ敗れるのに買いまくり・・・・。無駄ばかり。。。あれが流行ってや時代でした。
[ 2016/08/12 04:52 ] [ 編集 ]

つりがねにんじんってカンパニラの仲間と思ったらキキョウ科なんですね
知らなかったです
いつもばんばん家はいろいろ勉強になります
時々ねああ~載っていたな~と思って探そうとするんですけど
どこにあるかわからないんです
[ 2016/08/12 16:44 ] [ 編集 ]

おきなそうさん、こんばんは~

ツリガネニンジンの若芽、トトキ、ですか~~
どんな味がするんでしょうかね?
植物の薬効とか、先人はどんなふうに確かめたんでしょうかね。
最初に飲んだ人は勇気いったことでしょうね~

人家もない山道に咲いていたから園芸種ではないと思いますよ~
場所によって微妙に色も大きさも、違うのでしょうかね。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/08/12 20:53 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

へぇ~~~そんな絵があったのですか~
乙女だったんやね~~~
ばんばが高校生の時…あれ?何してたっけ?記憶が・・・(>_<)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/08/12 20:56 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~~

キキョウ科の花も結構ありますね~~
中にはえ~~?これがキキョウ科?なんてのもありますよね。

最近先生がお忙しいらしく、ちょっと不安なのもあるんだけど~^^;

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/08/12 21:01 ] [ 編集 ]

釣鐘人参って風鈴のような形だったんですね。
何年か前に有峰林道へ行ったときに
たくさん咲いていたように思います。
車の中から眺めたので蛍袋のような形だとばかり思ってました。
面白くて可愛い花ですよね~^^
[ 2016/08/12 21:57 ] [ 編集 ]

新潟へ 雪割草を見に行ったとき
道路沿いに トトキが けっこうあって
私 摘んできて お浸しで食べましたよ。
その前に ツリガネニンジンの 芽だしの頃の
似ても似つかぬ様子を sikisaiさんに
教えていただき あの道端に 沢山あったのを見たときは
うれしかったですよ。 覚えてませんか?
私の散歩道に 5株ばかりあり 毎年 消えてしまわないかと
見守っています。今年も 今 ばんばさんのフォトの
様に開花して居ます。  
[ 2016/08/13 08:57 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

可愛い花ですよね~~~
この花も毎年楽しみにしてる花の一つです。
よく似た花のクサボタン、あれも見たいんだけど、身近にはなくて・・・
有峰だったらあるかなぁ…
実は有峰は行ったことがないのです(>_<)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/08/13 20:24 ] [ 編集 ]

ねずままさん、こんばんは~~

いやぁ~~~そうでしたっけ?
ばんば、雪割草やカタクリの花に夢中で記憶にござらっせんのだす…^^;
ねずままさんの近くにこの花が?うらやましいですね~
ばんばはどこで撮ったかちょっと記憶が・・・なんだけど、身近には咲いてないのはたしかです。

コメント、どうもありがとうございました。

[ 2016/08/13 20:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する