2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09













ツルケマン・フウロソウ・フシグロセンノウ

所要で、助手席の人になりちょっと出かけた帰り道・・・
寄り道をしてもらいました。
ここはばんばの身近ではあまり見れない花がたくさん咲いているところなのですが・・・
いかに山姥といえども、ちょっとさびしい山道・・・
そりゃぁ~~~助手席の人になったほうが安心!ってもんで~~

で・・・早速会えました!

ツルケマン(蔓華鬘)

IMG_3912_20160805222528afa.jpg

キケマンの仲間だからよく似てるよね~
でも、葉っぱが大分違うかな・・・

IMG_3913_20160805222529ab2.jpg

プチガォ~~の花姿はそっくりなんだけど・・・

IMG_3914_20160805222531fa4.jpg

フウロソウ

IMG_3831.jpg

今年も美人さんに会えましたで~~~

IMG_3832_2016080522250106c.jpg

同じ花にみえるけど、どれも別個の花でござんすよ~~

IMG_3833_20160805222502fcc.jpg

そして鮮やかなオレンジ色のフシグロセンノウ( 節黒仙翁 )

IMG_3910_20160805222505438.jpg

以前ばんばが記事にしたマツモトセンノウは同じ仲間の栽培種なんだとか…

IMG_3909_20160805222504d8a.jpg

もう何種類か、ちょっと変わった花を撮ってきてありますので何回か続きますのでよろしくお願いいたします<(_ _)>


本日もばんば小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


にほんブログ村


関連記事
[ 2016/08/09 ] | TB(-) | CM(8)

こんばんは
フシグロセンノウとマツモトセンノウの区別がつかなかったのですが
何とか分かった感じです
フシグロのほうが花の切れ込みが少なくて丸い感じがしますね
素敵な花ですね
[ 2016/08/09 19:57 ] [ 編集 ]

こんばんは~
フウロソウってゲンノショウコとお花が似てますね
この花は種が面白いので覚えました。
ツルケマンはばんばさんの大好きなガオ~~ですね~(笑)v-290

★P v-424
[ 2016/08/10 00:26 ] [ 編集 ]

フシグロセンノウ…どこが違うのかしらってくらい選別できないです。
いろんな野草が見れて羨ましいです。
マツモトセンノウは初めて見ました。
[ 2016/08/10 00:48 ] [ 編集 ]

お早うございます。
珍しい花をありがとうございます。
ばんばさんの秘密の花園ですね。^^
[ 2016/08/10 04:23 ] [ 編集 ]

おきなそうさん、こんばんは~~

それに・・・マツモトセンノウの方が色鮮やかというか、艶やか?な感じがしますね~
どっちも可愛い花ですよね。
今日はマツモトセンノウの種を採りました。
蒔くのを忘れないようにしなくっちゃ…

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/08/10 19:47 ] [ 編集 ]

李音さん、こんばんは~~

はい、ばんばの好きなガォ~~ですよ~~
フウロソウとか、ゲンノショウコの花後、ほんと楽しい姿ですよね。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/08/10 19:48 ] [ 編集 ]

pochiko さん、こんばんは~~

マツモトセンノウとフシグロセンノウ、別々に見るとこんがらかりますよね~
マツモトセンノウ、今年ブログのお仲間さんから種を送っていただいて我が家の仲間入りをしたのです。
それまで名前は知っていたけど花見たことなかったの。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/08/10 19:52 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

この場所はそう秘密でもないんだけど、一人で行くにはちょっとさびしい所で~~
行くといろんな花見られるのでやっぱ秘密の花園かな~~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/08/10 19:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する