2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08













シデシャジンとヌマトラノオ

最近ちょっと見えにくいばんばの目だけど・・・
叢の中でもパッと目を引くこの花
というか・・・
こういうのはちゃ~んと眼に入っちゃうんだよね~~~

IMG_3907_2016080522423820a.jpg

シデシャジン(四手沙参)

IMG_3907-1.jpg

なんと、これでキキョウ科の花なんですと~~~

IMG_3908_201608052242402c1.jpg

それにシデ(四手)とついてるけど・・・
花びら・・・5・・・
四手でなく、五手でないかぃ~~~
なんて突っ込みを入れるのはやめませう~~~

IMG_3911_2016080522424225d.jpg

ヌマトラノオ(沼虎の尾)

IMG_3886_201608052242436bf.jpg

サクラソウ科の花で可愛いね~~


IMG_3888.jpg


本日もばんば小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


にほんブログ村


関連記事
[ 2016/08/10 ] | TB(-) | CM(4)

お早うございます。
繊細な花ですね。私は、紫とか青い花が見え難くて辛かったです。何せ、あの頃は、全て霧の中の世界でしたから。
早く見えるようになりますように。
[ 2016/08/11 05:08 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

ばんば、本当に見難いんだけど、なぜか可愛い花は視野にぱっと入ってくるのよ~~
なんで見えるんだ?って言われるんだけど~みえる者は見える!って、ね~~(^_-)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/08/11 20:02 ] [ 編集 ]

ヌマトラノオってのもあるんですね。オカトラノオ好きですよ。
[ 2016/08/11 21:13 ] [ 編集 ]

あきばばさん、こんばんは~~

オカトラノオは結構きれいな花ですよね。
ばんばも好きです~
ヌマさんの方は一寸小さ目というか、これはこれで愛らしくて可愛いです~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/08/12 20:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する