2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09













ダンゴギク

ダンゴキク(団子菊)

家の周囲をウロウロしていたら・・・
裏通りの畑でダンゴキクが咲いているの見っけ~~

IMG_4069.jpg

こっそりと畑の中に入って(ごめんなさい~~~)

IMG_4070.jpg

パチリと撮った写真です

IMG_4071.jpg

我が家にもあったんだよなぁ・・・・この花
株をもらった時にダンゴキクだと教えられたのでそのままダンゴキクと呼んでいますが・・・
ヘレニュームという素敵な名前があるんですよね~~~
植え替えもせず、手入れもしてやらなかったので怒ったのか・・・
二年前から消えてしまった~
可愛い花なのに…残念!

IMG_4072.jpg



本日もばんば小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


にほんブログ村


関連記事
[ 2016/08/27 ] | TB(-) | CM(8)

こんばんは♪

私もダンゴ菊と言って実家からもらって来ました。
母が、「何じゃ、こんな場所を取るものはいらんわ」と言ったので、引き取って来ましたの(笑)

本当の名前はブロ友さんに教えて頂きました。
手間いらずでとても楽ちんです♪

でも、下の方がいつも枯れあがって茶色くなってしまいます。
うちはまだ咲きかけですよ~
[ 2016/08/27 22:58 ] [ 編集 ]

ご無沙汰しました。

あら、可愛い~~~!
団子菊っていうのですか。
黄色いお皿に黄色いお団子が美味しそうです( *´艸`)
こちらでは見た事ない菊です。
正確にはヘレニュームというのですね。
でも団子菊の方が分かりやすくていいと思いますよ^^

[ 2016/08/28 00:06 ] [ 編集 ]

おはようございます。
ばんばさん家の枯れてしまったの。残念ですね。今年は、猛暑続きで我が家の植物もかなりかれました。
ダンゴギクってコスモスに似てるね。
[ 2016/08/28 01:59 ] [ 編集 ]

黄色のヘレニュームも可愛いですね。
私は何となくヘレニュームという呼び方にに馴染んでます^^;
暑い中でも長く咲いてくれて家では無くてはならない夏の花になってます♪
名前に菊と付くのでお墓参りの仏花に混ぜて持っていきました^^


[ 2016/08/28 07:55 ] [ 編集 ]

miyako さん、こんばんは~~

場所、とりますねぇ~~~
でもだんだん株が貧弱になっていってついには消え去ってしまいました・・・涙
来年はどこかでまた手に入れねば!
できることならオレンジ色のも!

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/08/28 18:17 ] [ 編集 ]

pochiko さん、こんばんは~~

ねぇ~~可愛いですよね~~~
いなくなって改めて惜しいことした!と・・・(>_<)
pochiko さんの方では見かけないですか?
結構ね、背が高くなるんですよ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/08/28 18:20 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

枯れたというか・・・消え去りましたで~~(>_<)
ほんと、もったいないことしてしまったと・・・
後悔先に立たず・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/08/28 18:21 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

花の名前って、なぜか最初に教えられた名前が抜けないですね~
ヘレニュームの方がハイカラなのに~~^^;
ほんとうに重宝な花だったのになぜに消えたのかいまだに?です~
横のとんでもなく伸び続ける薔薇にやられたのかなぁ・・・・
来年は~できることならオレンジ色のと両方手に入れようと思ってますで~~(*^^)v

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/08/28 18:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する