カラスノゴマ

カラスノゴマ(鳥胡麻) 

この花もばんばのブログでは毎年記事になっている花です

IMG_4141_20160828182502053.jpg

ガードレールの向こう側なのでいい体勢で撮れない~~
精一杯およんで・・・・
こんな程度
およんで、って理解できる言葉なのであろうか・・?

IMG_4141-1.jpg

ならば!
と・・・
グィッと手繰り寄せて 
ありゃりゃ~~~
ちぎれてしまった~~~
かんにんよぉ・・・
それでなくてもこの花、だんだん少なくなってきてたのに・・・
それを慌てて  したら盛大にボケてますで~~~

IMG_4144_20160828182505a51.jpg

もう一か所咲いてるところがあってよかった~~

雄しべは10個で、その間に雄しべより長い仮雄しべが5個あるそうですが・・・・
この画像ではわかりにくいかな・・・
またどこかで機会があったら再挑戦!ってことで~~

IMG_4147_201608281825067ed.jpg



本日もばんば小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


にほんブログ村


関連記事
[ 2016/08/30 ] | TB(-) | CM(4)

こんばんは♪

お初の花です!ばんばさん地方だけの野草(?)なのかしら?
小さそうな花なのに洒落た形をしていますね!
神様はどんなとこにも手を抜いていないのですね~(^o^)/

※カライトソウありがとうございます。前に教えてもらったのに、もう忘れてますの。や~ねぇ
昨日又同じ方がコメントくれました♪ので札を作っておきました^^
スイレンボクは、私の所でも冬は鉢上げして室内管理だそうです。
まだ今年が初めてなんです(^^)/
[ 2016/08/30 22:18 ] [ 編集 ]

カラスノゴマに絡まっている蔓はジネンジョですか?
細長い蔓と、ばんばさんの綺麗な指先に興味津々です♡(笑)

およんで・・は近づいて。かな?
[ 2016/08/31 11:49 ] [ 編集 ]

miyako さん、こんばんは~~

この花、検索してみると・・沖縄・北海道以外、どこにでも?あるようですよ~~
もっともどんな場所にでも、というわけにはいかないかもですね~
ばんばんとこみたいなド田舎でないと見つけられんかもです~~(^O^)

スイレンボク、やはり管理面倒そうですねぇ・・・
そういうのは潔く!諦めませう~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/08/31 18:33 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

ウム・・・蔓?
アハ・・・改めて自分の画像見てきましたサ~~(^O^)
たしかに茶色っぽい蔓が見えますねぇ~
あれは何でしょう・・・
何しろ、ガードレールのところだし・・・石垣だし・・・
ヤマイモかなにかではなかろうかな・・・と・・・
どうもそこしか!目がいかないもんだから、だしかんねぇ・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/08/31 18:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する