イヌトウバナとクルマバナ

ちっこいちっこい花

IMG_4204_20160831192808603.jpg

その名もイヌトウバナ( 犬塔花 )
5ミリくらいの白い花

IMG_4205.jpg

どこに咲いていたかというと…

IMG_4206_20160831192811c53.jpg

田んぼの中!
というか・・・水際?

IMG_4214_20160831192812f9c.jpg

こんな小さい花撮ったってショモナイナァ・・・・と思いつつ、見ればやっぱり 

IMG_4215_20160831192814084.jpg

こちらはとても似た感じだけど・・・
ピンク色でちょっと花も大きめで色1cm位?

IMG_4305_2016083119284501a.jpg

クルマバナ(車花)

IMG_4306_20160831192846007.jpg

イヌトウバナと同じ・・・・シソ科トウバナ属

IMG_4307.jpg

シソ科の花はガォ~~でなくても可愛い~~

本日もばんば小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


にほんブログ村


関連記事
[ 2016/09/05 ] | TB(-) | CM(6)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/09/05 23:29 ] [ 編集 ]

おはようございます。
見つかりそうで見逃してしまいそうな小さな花やけど。。。可愛いですね。
[ 2016/09/06 03:56 ] [ 編集 ]

普通の人ならあまりにも小さな花なので見過ごしてしまうような花、
ばんばさんは良く見付けて写真を撮られますね。

このような花は主にシソ科が多いですが、名前を覚えても直ぐに右から左のことが多く、
再度見た時にド忘れしてしまう花です。
[ 2016/09/06 04:57 ] [ 編集 ]

鍵コメさん、こんばんは~~~

ご心配なく~~
拙い記事が参考になったとすれば光栄でござります~~

野草は飛騨と他所ではやはり違ったものもあるでしょうね。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/09/06 19:45 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

見逃しますね~~きっと~~
こういうのが咲いてるとわかってたので探しましたけど~~
可愛いシソ科の花ですよ~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/09/06 19:46 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~~

ウフフ・・・こういった小さな花、大好きなばんばであります~~~
こんな小さい花が目につくんだから家ん中ももっと掃除すれば?と自分で思ってますよ~~
そういうのは見えないんです、はい~~~(^_-)

これとこれはわかるんですけどね・・・
今山道で見かけるシソ科の紫ポイ小さな花の名前がもう~~思い出せないのであります(>_<)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/09/06 19:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する