ハシカグサ

今日も今日とて山姥は~~
ちっこい花を求めて畑の周りをうろつくのであります~~~

で!

IMG_4387_20160901075811d64.jpg

これ・・・・
ハシカグサ (麻疹草)・・・・アカネ科

IMG_4391_20160901075832b29.jpg

後ろのゲンノショウコの花が大きく見えますね~~~
あ・・・
ハシカグサのすぐ後ろのものはツルボのツボミであります~~

IMG_4183_20160901075806ad2.jpg

葉が乾くと赤褐色に変色し、その様子が発疹に見えるということから搗いた名前のようです~

IMG_4188.jpg

検索していると花弁は筒状で先端は4裂となっているけど・・・

IMG_4187_20160901075807c5f.jpg

この場所のは5つに分かれてるのが多かった

IMG_4386_20160901075810bda.jpg

4ミリほどの小さな花だけど可愛いですね~~~

IMG_4389_201609010758313e3.jpg

一つの株で花弁が4つのと5つのとが

IMG_4393_201609010758344b7.jpg

正面から

IMG_4394_2016090107583507c.jpg

こんな小っちゃい花ともいえない花が大好きな山姥なのであります~~~





本日もばんば小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


にほんブログ村


関連記事
[ 2016/09/08 ] | TB(-) | CM(8)

こんばんは♪

まず、忘れないうちに・・
昨日のアザミ、3枚目が「キセルアザミ」ですね。

へぇぇ、麻疹グサ!
もしかして、一般的に草と言われるものですかいのう?
あ、違いますね。私の持ってる雑草の本に出ていません。by雑草研究会
[ 2016/09/08 22:28 ] [ 編集 ]

お早うございます。
小さな★がちりばめたような花で可愛いね。しかし、名前がハシカ。。。。今、流行ってます。
[ 2016/09/09 04:26 ] [ 編集 ]

これまた小さな眼に入れても痛くないような花ですね。
よくぞ見付けられました。(^-^)
私は老眼なので近寄っても見付からないかも?
[ 2016/09/09 06:49 ] [ 編集 ]

こんにちは~
4ミリ程のお花ですか 可愛いですね~
額の中に埋まってますね(笑)
葉っぱが麻疹みたいに変色するのですか
それはやはり秋の紅葉時でしょうね
見てみたいものです^0^

★P v-424
[ 2016/09/09 12:48 ] [ 編集 ]

miyako さん、こんばんは~~

あ~ありがとう~~
記事に追記しましたが、キセルアザミではなく、サワアザミとのことです。

ハシカグサ!面白い名前付けるもんですね~
麻疹のようになったところを見てみたい気もしますが~
花でなければやっぱ見んでもええかな、なんて~ね。

コメント、どうもありがとうございました。

[ 2016/09/09 19:11 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

ほんと、流行ってるらしいですね~
最近ニュースでよく見ますね。
この時期に麻疹というのもあまり経験ないような・・・・
って・・・子供たちが麻疹にかかったのいつだっけ?忘れてるおっカァであります~(>_<)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/09/09 19:14 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

いやいや、眼に入れたら痛いと思いますで~~(^_-)
はい、冗談とわかっとります~~相済みません~~

ばんばも老眼です、近視も乱視もあります~
でも、自分の好きなものはよく見えるんですよ~~(^O^)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/09/09 19:16 ] [ 編集 ]

李音さん、こんばんは~~

ほんとうに小さい花で可愛いんですよ~~
どうも小さい花が好きでそんなのばかり探してるような~
これもみんなコンデジ使いだしてからかな・・・

麻疹みたいになった葉っぱ・・・
見てみたいような気もしなくはないけど~~
きっと見ないと思います(^_-)
どうしても!ということなら…探しますです、はい!
忘れなければ、ですが~~(^O^)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/09/09 19:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する