2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09













里の線香花火?

巷で行われた花火大会等物にはとんと縁がなく
花火を一緒に楽しめる小さな孫もいなく…
バアサンになるとお盆の時期はつまらん!
せめて線香花火でもしようかなと思えば
爺さんが「危ないでやめれ!」
ばんば、そんなバアサンでないぞぉ~~~

でも~~
お盆も終わって秋風が吹く頃になると
そこら辺の林の縁とかに

IMG_4156_201609041018156c1.jpg

こんな線香花火のような

IMG_4158_20160904101815541.jpg

植物が~~~

IMG_4159.jpg

山菜採りの皆様方の魔の手を逃れたウドが

IMG_4160.jpg

わが世の春とばかりに花を咲かせたのであります~~~

IMG_4161_201609041018202a6.jpg

この花が終わると
黒い粒々の実が…

IMG_4162.jpg

以前、何かのイベントに参加した時、これを天ぷらにして食べるというのがあって・・・
これのほかにトウのたったヨモギの上の方とか・・・
ワラビの伸び切ったものの先っちょとかを自分たちで採って、それを天ぷらにして食べたのです。
あとなんか大きな葉っぱもあったけど・・・
もう何年も前のことですっかり忘れてしまってますが…
味だけは覚えとりますで~~
何しろ不味かった!
そのイベントは…不測の災害時に、自分で採った山菜で飢えを凌ぐすべを身につける・・・
といったようなものだったような…
アハ・・・記憶が・・・
物凄く美味しかったらしっかり覚えているんだろうけどね~~

IMG_4191_20160904101856002.jpg

それはともかくとして~~~
ほんとうに綺麗な線香花火でござりますね~~~

IMG_4163_20160904101855558.jpg


本日もばんば小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


にほんブログ村


関連記事
[ 2016/09/13 ] | TB(-) | CM(8)

パ~ンとはじけた打ち上げ花火~ (@⌒ο⌒@)b

可愛いけれど、
ホントに苦そう  。゚(゚^Д^゚)゚。 

我が家も花火なんて何年もしていないわ
やっぱり、子供がいると、面倒だけど楽しいことも多かったな

以前に道端の草を食べるっていうのを教えてもらったんだけど
天ぷらにしたらたいていおいしかった^^;
私って味音痴かもしれないわ ( ◎´艸`)
[ 2016/09/13 23:45 ] [ 編集 ]

ウドの花よく見かけますよね。
この後種が黒くなって行くんですけど
まさに線香花火って感じで面白い表現ですね^^

野草は大概のものは天ぷらにすれば食べられるらしいです。
かの俳優岡本信人さん曰くです( *´艸`)

[ 2016/09/13 23:58 ] [ 編集 ]

おはようございます。
ほんに・・・線香花火じゃ~。
近所の子供達は、もう花火などしなくなったよ。私達の子供の頃は、花火が楽しみだったよね。
今の子供は、そんな楽しみを知らないようです。空き地もないじ・・・、やはり火遊びは、危険かな?
[ 2016/09/14 02:55 ] [ 編集 ]

フムフム なるほど~~
仰る通り 正に花火ですね~ウドですか
植物も花の時期だけ見て覚えていないのが結構あるみたい。
ウドは葉っぱと茎を食べるから花まで記憶してないかな?

★Pv-424
[ 2016/09/14 17:37 ] [ 編集 ]

やすこちゃん、こんばんは~~

花火、好きなんだけど・・・
いい年して人目のあるところで線香花火もできんさねぇ・・・・^^;

ああ~~たぶん、同じような意味合いのイベントに参加したんだと思います~~
苦かったのは・・・野草もだけど・・・揚げる人が焦がしたのもあるかも~~(>_<)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/09/14 19:42 ] [ 編集 ]

pochiko さん、こんばんは~~

種が紫っぽい黒になるんですよねぇ~~
そのときのも結構好きな状態であります~~

野草・・・そうかもしれないですね~~
昔は普通に食していたのかもしれないですね。
だんだん口が奢ってきて?そういうのを食べなくなったのでしょうかね・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/09/14 19:44 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

そうなの~~?
ピーちゃんこさんの近くの子供さんたちも花火はやらない?
今の親さんたちは危険だと思うことをどんどん排除していっちゃうんかねぇ・・・
なんでも経験させるの必要だと思うけどねぇ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/09/14 19:47 ] [ 編集 ]

李音さん、こんばんは~~~

そうなんですよ…
花の時期には探してでも見るんだけど~~
花が終わったあとというのはよほど興味のある花でないと、ねぇ・・・^^;
フフフ・・・ウドは採られずに生き延びたのだけ花を見れますね~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/09/14 19:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する