オミナエシ・オトコエシ・木蓮!

ばんばんちにはないけれど、ご近所でたくさん咲いているオミナエシ(女郎花)
可愛い花ですよね~~~

IMG_4242.jpg

秋の七草のひとつだけあって
稲刈り前の稲ととてもよく似合います~
検索していると面白い解説に会いましたよ~~

切り花にすると腐臭がするので控えめにしなさい、って・・・・

御親切にありがとうございます~~~

IMG_4244_20160912211605484.jpg

こちらはオトコエシ (男郎花)

IMG_3918.jpg

オミナエシの咲いてるお宅には木蓮の木があって、春の田植えの時期に見事に咲いているのですが・・・・・
なんと!
8月下旬に花が咲いててびっくり!

IMG_4245_201609122116069ce.jpg

気候がおかしいから狂い咲きでしょうかね~

IMG_4246.jpg


本日もばんば小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


にほんブログ村


関連記事
[ 2016/09/19 ] | TB(-) | CM(12)

今頃にモクレンが咲くなんておかしいですね。
何を勘違いしたんでしょう^^;

田んぼとオミナエシの写真がとっても良いですね。
腐臭がするなんて思えません。
腐臭・・・どんな臭いなんだか嗅いでみたいような~(笑)
[ 2016/09/19 19:28 ] [ 編集 ]

ひゃあ~!!
オミナエシに続いて、何で木蓮なんだろうと思ったら・・
ビックリですやん!
ホンマ狂ってます。又、春にも咲くのかしら?
[ 2016/09/19 22:58 ] [ 編集 ]

おはようございます。
モクレンが花さいたって・・・・びっくりしました。植物園では、実が生ってましたもの。。。。
[ 2016/09/20 04:48 ] [ 編集 ]

オトコエシ!!

女郎花は知ってるけど~
オトコエシ???
初めて聞いた!
やっぱ植物大図鑑が頭の中に入ってるばんばさん!!
すごい~
花の事ならばんばさんに聞け!!
これ、家訓だわ~
[ 2016/09/20 12:47 ] [ 編集 ]

モクレンの狂い咲きは始めて見ました。
これはローカル新聞のネタにもなりそうです。
高山ならさしずめ「市民時報」に載ることでしょう。

オミナエシ・・・昔はたくさん有ったのに最近は少なくなりましたね~
[ 2016/09/20 14:26 ] [ 編集 ]

オミナエシは我が家にもあったんですけど
オトコナエシは見たことがありません
白い花なんですね
木蓮珍しいですね
私も初めて拝見です
確かに市民事報載るかもしれませんね
[ 2016/09/20 16:08 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

ほんと、勘違いの狂い咲きですね~~

オミナエシ…そういえばあんまりいいカザはせんかったような~~
カザって、わかりますかな?(^O^)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/09/20 19:04 ] [ 編集 ]

miyako さん、こんばんは~~

まさかこの時期に、ね~~
一目見たとき信じられなかったですよ~~
桜なんかも咲くことありますよね。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/09/20 19:06 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

ビックリポン!ですよねぇ・・・
なにをとちくるって?と思いますよね。
コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/09/20 19:08 ] [ 編集 ]

カバ丸一号さん、こんばんは~~

ばんばも初めてこの花見たとき、何かわからんかったです。
オトコエシと教えていただいて、へ~~~女郎花に男郎花かぁ~~と~~
でも、オミナエシの方が綺麗ですよね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/09/20 19:10 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

ほんとだ・・・
ローカル誌にでも売りこめばよかったかも~~(^O^)
そんなこと思いもつかんかったです。
持ち主のオジサンも「珍しいなぁ~~初めてやぜな~」と…
なんとも長閑な会話しながらパチリ、しましたです~~
このオジサン、いつでもオミナエシ、掘っていっていい、と言ってくださってますが花終るとばんばも忘れてしまって・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/09/20 19:14 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~~

オトコエシはわりと林の中とかで見かけますよ~
我が家にもオミナエシあったんですが、いつの間にか消えてしまって・・・
お盆のころには欲しくなるんですけどね。

モクレンはほんと、この時期に咲くなんて不思議ですね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/09/20 19:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する