アゼムシロとアゼナ・コナギ

稲刈り前のまだほんの少し水が残っている田んぼを探し回って
ぎりぎり見つけた可愛い花たちです~~

アゼムシロ

IMG_4223_201609152249010f1.jpg

キキョウ科の何とも愛らしい花ですが…

IMG_4224_20160915224902218.jpg

以前も記事にしたように

IMG_4225_2016091522490465d.jpg

農家の人には嫌われ者の花でもあります

IMG_4226_20160915224905fae.jpg

溝を覆い隠すほどに茂るから溝隠とも~
ほら~~~
これほどたくさん咲くんだから
アゼムシロと言われても
溝隠しと言われても
納得!

IMG_4235_20160915224907862.jpg

こちらは

IMG_4641_20160915224955d91.jpg

アゼナ(畦菜) 

IMG_4835.jpg

ゴマノハグサ科

IMG_4841.jpg

これもまた愛らしい花ですね~

IMG_4845_20160915225000887.jpg

以前記事にした時、はっきり咲いてるところを撮れなかった花・・・コナギ
今回ようやく少しだけ咲いてるのがったのでやった~~!と

IMG_4642_2016091522500270b.jpg


本日もばんば小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


にほんブログ村


関連記事
[ 2016/09/21 ] | TB(-) | CM(6)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/09/21 22:26 ] [ 編集 ]

お早うございます。
アゼムシロってハワイに咲いてた花に似てます。^^
コナギって可愛いね。リンドウのよな花ですね。これが野生。。。家に連れ帰りたいような^^。欲しいな。大阪では、見かけませんね。
[ 2016/09/22 04:37 ] [ 編集 ]

コナギって雑草とは思えない綺麗な色ですね。

アゼナは茎と葉の付き方を見ると
どうも家の庭にもあったような・・・
その他の草といっしょに毟ってるけど
こんなに可愛い花だったんですね~♪
メガネをかけないで草むしりするのが
はっきり見えなくてちょうど良いんです(笑)
[ 2016/09/22 10:11 ] [ 編集 ]

鍵コメさん、こんばんは~

サワキキョウの花も素敵ですよね。
我が家にはベニバナのがあったんだけど、家出してしまいました・・・(>_<)

コナギ、タイトルには入れてたのですが、記事にも名前入れるべきでしたね~^^;

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/09/22 17:17 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

コナギ、ちょっと魅力的な花ですよね。
でもドロン中でないと咲かないかもね~~
一度掘って連れ帰ったけど無理でありました~~~^^;

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/09/22 17:18 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

コナギ、本当に素敵な色ですよね~~
和えの人のコメントにも入れたんだけど、泥ん中でないとダメなようです。
一度連れ帰って発泡スチロールの箱ん中で育ててみたけどだめやった~

ほんとだよねぇ~~
思い切って草むしりしないと、こんなような花を可愛い!可愛い!と蔓延らせてしまうんですよねぇ・・・
最近白内障酷いんだけど、なぜか小さな可愛い花はよく見えるんです…困ったことに・・(>_<)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/09/22 17:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する