クサマメ・ヤブマメ

マメ科の花もいろいろあるけど、困ったチャンの花が結構あるんだよなぁ…

中でも筆頭株がこれ!

IMG_4503_20160917220000e3a.jpg

ヤブマメ (藪豆)!

IMG_4513.jpg

こんな一見清楚な感じだけど・・・・
庭中に蔓延ってあちらこちらに蔓伸ばしてほかの植物に絡み付く厄介者ざんす~
根っ子から引っ張らんとな…ちぎれたところからでも復活するみたいやで・・・・
こんなのを見つけるとついつい、半そでにもかかわらず、抜きたい病になってまうんよ…
で…例の草カブレ状態に・・・

IMG_4514_20160917220003449.jpg

しかし~~

IMG_4707_201609172200046d4.jpg

こっちのになると我が家には全然影響無し~~~

IMG_4716_201609172200067f6.jpg

恒例の水汲みに行くと、この時期咲いてるんですよ~

IMG_4718_20160917220023396.jpg

見つけるとうれしくって、ね~~

IMG_4721.jpg

だって、ほら~~~
可愛いじゃないですか~~~

あっち向いてても
こっち向いてても
み~~んなカワユイ~~~~

IMG_4723_20160917220028947.jpg

ね?

IMG_4725_20160917220029519.jpg




本日もばんば小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


にほんブログ村


関連記事
[ 2016/09/22 ] | TB(-) | CM(6)

ご無沙汰しました。

ヤブマメ、こちらにも厄介者として蔓延ってます~~
敷地内ではないので引っこ抜かないですけど
ホントじゃま臭いですよね!!
なのにクサマメは可愛いと(笑)
同じマメ科なのに~と思いましたが
ばんばさんにそう言われると
なんだか可愛らしく見えてしまいました( *´艸`)

[ 2016/09/22 23:50 ] [ 編集 ]

お早うございます。
増えすぎると厄介ですよね。しかし・・・マメ科の花は可愛いですね。色も良いな。
[ 2016/09/23 04:20 ] [ 編集 ]

こんにちは~
クサマメの方はツユクサに似てますね
どっちも可愛いけど 蔓延る方は大変そうです
草カブレするんですか 私と同じ^0^

★p v-424
[ 2016/09/23 13:24 ] [ 編集 ]

pochiko さん、こんばんは~~

ヤブマメの蔓延り方にはほんと、まいってしまいますねぇ・・・・
庭のあちらこちらで顔を出すのでほんと、ハンチクタイ!
フフフ・・・そうなんですよ~~
影響のない花だったらいくら蔓延ってても可愛い!と余裕で見てられますよ~~
でもね、本当に小さくて可愛い花なんですよ~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/09/23 20:21 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

マメ科の花は本当によく増えるので困るんだけど・・・
でも、花自体はどれも可愛いですよ~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/09/23 20:22 ] [ 編集 ]

李音さん、こんばんは~~

クサマメ、可愛いでしょ~~
って、自分の花ではないんだけど自慢してるよ~^^;

草カブレ、ついつい油断してしまうんです・・・
やってしまってからあぁ~!まただ~~!と・・・
後悔先に立たずです、はい^^;

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/09/23 20:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する