サワアザミ・モリアザミとオヤマボクチ

秋に咲くアザミいろいろありますね~~

名前はわからないので画像だけ…

渓流沿いに咲いていたアザミ

鉄砲玉先生から教えていただくことができました。
これはサワアザミとのことです。


飛騨に分布しているものは7~8種程度です。
大体は環境と花や葉っぱの形などで判断します。
葉の形からしてキセルアザミではなくサワアザミです。
サワアザミは花の(特にガク)形はいくつかのパターンがあり、このように特徴のあるものから普通の形の花まであります。
ちなみにキセルアザミはもっと葉の幅が狭いです。


ということでございます~~
いつも鉄砲玉様にはいろいろ教えていただき、ありがとうございます。

IMG_4485.jpg

直立せずに何だかフニャァ~~っとしてますね~~

IMG_4486.jpg

触ったらいかにも痛そうな~~~

IMG_4487.jpg

ちょっと離れたところに咲いていたこちらは別の種類のようですね。

そしてこちらはモリアザミ

1枚の細長い葉で列片と呼ばれる分裂した葉がないのが特徴です。

IMG_4509.jpg

花の咲き方も

IMG_4510_20160906190427e7b.jpg

葉っぱも・・・・
違うんでねぇか~~~~と
ばんば、そう思ったんですが…さて

IMG_4511.jpg

こちらは少し前、林の中で咲いていた・・・
これはアザミではなく
キク科ではあるけれど…オヤマボクチ?
昨年も記事にしていたんだけど・・・
そのときの記事はこちら →  

IMG_3845.jpg

たぶん、一緒のものだと思うんだけど・・・

IMG_3847.jpg

あの時と時期が少し違うような気が…
場所も違うところだし…
だから自信はござりまっせん・・・<(_ _)>

IMG_3848_20160906190958185.jpg


本日もばんば小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


にほんブログ村






関連記事
[ 2016/09/07 ] | TB(-) | CM(8)

ばんばさま、こんばんは♪

快いお返事ありがとうございました♪
ばんばさまのブログのおかげで、今まで以上に小さい野の花に目が行くようになって、
こんな花もあったんだと出会いを楽しむ日々です。
今回のアザミはまた変わった方向を見ていますね。(^^;)
ここらでは上を向いた花しか見たことはありません。
何より、オヤマボクチ?変わってますねー!!
それこそ初めて見ました。
どう見ても、蜘蛛の巣が絡まったように見えて仕方ありません。
自然ってすごいですね。
[ 2016/09/07 21:06 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

おやまぁ、アザミが重なりましたね。
私の場合何日もへそくってました(笑)ここだけの話、8月ねpp

ひとつはお名前解明したのではないでしょうか?

オヤマボクチにゃ、おったまげたよ~
僕って女形と覚えましょ!
見たいよ~~~
[ 2016/09/07 21:52 ] [ 編集 ]

おはようございます。
アザミって春か初夏に咲く花だと思ってました。秋にも咲くのですね。
[ 2016/09/08 03:34 ] [ 編集 ]

↓プリンターの紙が湿るなんて初耳です
そんなことあるんやね~
我が家も窓際においているけどそんな風になったことがない
でも何にしても治ってよかったですね

アザミいろいろな種類があるなんて知らなかったです
でも案外好きな花です
[ 2016/09/08 13:48 ] [ 編集 ]

くーままさん、こんばんは~

ばんばも昔・・・若い頃(!)は・・・
園芸種の花にばかり目を惹かれていて、野の花の愛らしさを発見したのはウン歳すぎてからなんですよ~~(^O^)
アザミは種類が多いのでばんばには名前を同定できないのが残念ですが~
ボクチの花、ほんと面白いですよね。

コメント、どうもありがとうございました。


[ 2016/09/08 20:05 ] [ 編集 ]

miyako さん、こんばんは~~

あれ・・・かぶりましたか~~
ばんばもいつ撮ったのかさて?ってなくらいの写真かも、ですよ~^^;
名前、ねぇ・・・
ばんばには同定できないですね~
いつかどなたかが教えてくださるかも~と期待してるんですが~~

コメント、どうもありがとうございました。

[ 2016/09/08 20:08 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

はい~
今の時期に咲くアザミもたくさんありますよ~~
ピーちゃんこさんの方にも咲いてるかも、ですよ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/09/08 20:10 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~

なんでかはわからないんですけどね・・・
ただ、プリンターの置く場所かえた今年だけのことなので、エアコンの下ではよくなかったんではなかろうか、と・・・^^;
今は風の当たらないところなのでしっかりお仕事してくれてますよ~

アザミ、ばんばも結構好きな花ですよ~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/09/08 20:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する