ヤハズソウ

いやいやいや・・・・
ここんとこマメ科の花ばかりやけに登場してるので…
もう飽きたぜな~
って言われそうやけど・・・
マメ科の花をまた記事にしました~
いやいやいや…参った~
って…どっちの言うことや!って~

んでも、この花は今年は(!)まだ登場していないハズなので・・・

ハズソウ   

IMG_4265_2016092216073714f.jpg

見たとおりの小さなマメ科の花
 
IMG_4448_20160922160742468.jpg

葉っぱにピントあってしまってるけど

IMG_4445.jpg

ちょっと変わった姿がわかるかな?と・・・

IMG_4442_2016092216073965e.jpg

昨年までは探して撮っていたこの花なんだけど・・・

何故か!

向かいの空き地に今年出現!

IMG_4452_20160922160842301.jpg

昨年横に家が建った時、業者さんの車のタイヤにでも種がくっついていたのかね?

IMG_4458_201609221608450cd.jpg



本日もばんば小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


にほんブログ村


関連記事
[ 2016/09/27 ] | TB(-) | CM(10)

うんうん、変わっているでし。
ほんでもって葉っぱの葉脈も透き通ってかわいいよ~♪

ああ、そうなんや、車のタイヤにくっついて来る。
そういうのも有りなんやねぇ。
野の花、たくましいわっ!
[ 2016/09/27 23:38 ] [ 編集 ]

こんばんは~ ヤハズソウ 初耳なお花ですよ~
可愛いですね~~
普通 散歩していても見落としそうな感じのお花のハズなのに
さすがばんばさん やはり好きなのね~
4枚目の写真魅せられました。綺麗です。

★P v-424
[ 2016/09/27 23:42 ] [ 編集 ]

今まで見つけられなかったものが
突如として、よく見られるようになったり
何らかの形で種がばらまかれたのでしょう^^
ヤハズソウ…植物には雑草というものはないと言われていますが
ちゃんとどんな雑草にも名前が付いているのに感心したりでした…。
[ 2016/09/28 00:31 ] [ 編集 ]

ヤハズソウ
種がくっついてきたんですかね~
飛騨では珍しいんですね
見逃してしまいそうなかわいらしさですね
[ 2016/09/28 07:03 ] [ 編集 ]

ヤハズソウ

有難うございます。
ヤハズソウ矢筈今回初めて名前知りました。
山野草ランキング応援しました。
[ 2016/09/28 07:41 ] [ 編集 ]

miyakoさん、こんばんは~~

可愛い花でしょ~~
葉っぱも綺麗だし~~
車のタイヤとか、靴裏とかにくっついてくる種、結構あるかもね。
そのために本来存在してはならないはずの外来種の植物が貴重な湿原などに出現してしまうんですよね・・・

コメント、どうもありがとうございました。

[ 2016/09/28 20:02 ] [ 編集 ]

李音さん、こんばんは~~

ウフフ…一度見て覚えた花って毎年探してしまうからね~~
この花はあそこに咲いてたハズだ!と、ね~~(^O^)
ここ何年か、毎年記事にしてますで~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/09/28 20:14 ] [ 編集 ]

pochikoさん、こんばんは~~

そうなんですよ~~
これはちょっと山の方に行った時に見てたので、まさか自分ちの前の空き地に突如現れるとは~~
おかげで来年からはあそこまで行かなくてもよさそう・・・・
と思ってたら…どうやら売れた?
来年は家が建ってるかも・・・・
植物につけられる名前・・・おかしなものもあるけど、考えてつけられるんでしょうねぇ・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/09/28 20:22 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~~

うんにゃぁ~~~
そんなに珍しい花ではないと思いますで~~~
少し山というか…そういうところに行けばいくらでも見られるんですよ(^O^)
でも、こんな宅地に咲いてたとは~~
見たとき我が目を疑いましたサ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/09/28 20:29 ] [ 編集 ]

ちごゆり嘉子さん、こんばんは~~

ヤハズソウ、初めてですか?
愛らしい花ですよね。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/09/28 20:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する