fc2ブログ

彼岸花

12 Comments
ばんば
ほんとうにこの花ほど季節に合わせて咲く花もないですね~~

IMG_5082_20160922184800751.jpg

何時ものようにカタカナでヒガンバナ・・・・

IMG_5083_20160922184801a56.jpg

でも

IMG_5084.jpg

やっぱりこの花には

IMG_5085_20160922184804fd8.jpg

漢字の彼岸花の方が合います

IMG_5086_201609221848065e5.jpg

うんにゃ・・・・

IMG_5088_20160922184823983.jpg

曼珠沙華

IMG_5089_20160922184824cea.jpg

この方がピッタリ!かも~~~~

IMG_5090.jpg

我が家にも以前もらったのがあって…

IMG_5092_20160922184827df6.jpg

そのときくださった人は
「今年は二本やけど、来年は4本!再来年は8本になるぜな~」と・・・
残念なことに・・・
その再来年の年にはなにも出てこんかったぜな~~~

IMG_5093_201609221848287a0.jpg





本日もばんば小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト



ばんば
Posted byばんば

Comments 12

There are no comments yet.
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/09/28 (Wed) 22:52 | EDIT | REPLY |   
ねずまま  

いろいろな 植物 花が ありますが 全国どこでも この時期に
開花するって 不思議ですね。たいていは 時差が ありますもの。桜でも タンポポでも
この花は どうしてなんでしょうね。ちょっと 調べてみますか?

2016/09/28 (Wed) 23:29 | EDIT | REPLY |   
李音  
曼珠沙華💛

本当に 寒くても暑くても、照っても曇っても
必ずお彼岸時期になると いつの間にか田んぼの畔や
畑に沿って綺麗に縁取りしてくれますね
あ~~彼岸だな~って その度教えて貰います。
私は《曼珠沙華》の呼び方が好きです アップが綺麗ですね~

★P v-424

2016/09/28 (Wed) 23:47 | EDIT | REPLY |   
ピーちゃんこ  

お早うございます。
沢山かたまって咲いてますね。私は、彼岸花って言うのがぴったりですよ。
曼珠沙華♪恋する女は・・・・山口百恵さんの歌が出て来そうです。^^

2016/09/29 (Thu) 03:18 | EDIT | REPLY |   
だいちゃん  

>その再来年の年にはなにも出てこんかったぜな~~~
そうきましたか!(笑)
増えるはずがどうしてなんでしょうね~?
この季節、あちこちに咲いているのを見かけますね。

たぶん同じ仲間だと思うんですが、
家ではピンクのリコリスが咲かなくなりました。
地面が硬くなってきたのかな?と思うのですが・・・

2016/09/29 (Thu) 09:10 | EDIT | REPLY |   
鉄砲玉  

彼岸花は群生していると見事ですが飛騨ではたくさん見られる場所が少ないです。
高山市内にも一応「群生地」はあるのですが、この時期皆さんのブログを拝見すると凄い所ばかりです。
棚田などにあると時期的にも実った稲の穂と良い対比で絵になりますね。

2016/09/29 (Thu) 09:55 | EDIT | REPLY |   
ばんば  
鍵コメさん、こんばんは~~

あれはほんとわかりにくいですよね・・・
茎とか葉っぱでわかるらしいですが…

彼岸花は知らない人がいないくらいポピュラーな花ですよね。
毎年探します。

コメント、どうもありがとうございました。

2016/09/29 (Thu) 19:40 | EDIT | REPLY |   
ばんば  
ねずままさん、こんばんは~~

本当にそうですよね~
他の花はあったかい所が先に咲くのや、寒い所のが先に咲くのといろいろありますが、この彼岸花は全国一斉にといった感じに花開きますよね~
フフフ・・・ばんばはよう調べんで~~ねずままさん、調べてみてくださ~~い~~~(^O^)

コメント、どうもありがとうございました。

2016/09/29 (Thu) 19:43 | EDIT | REPLY |   
ばんば  
李音さん、こんばんは~~

曼珠沙華・・・・この花にぴったりの名前ですよね~~
この花、本当に時期を忘れず律儀に花開きますよね。
しかも、割と全国どこも一斉に、といった感じで~

コメント、どうもありがとうございました。

2016/09/29 (Thu) 20:16 | EDIT | REPLY |   
ばんば  
ピーちゃんこさん、こんばんは~~~

この場所はいつもこれくらい咲いていて、本当はほかのところ探したいんだけどつい、手近で済ませてしまいます~
ピーちゃんこさんは彼岸花がお好みですか~~

コメント、どうもありがとうございました。

2016/09/29 (Thu) 20:21 | EDIT | REPLY |   
ばんば  
だいちゃん、こんばんは~~

はい~~そう来ましたサ~~~
え?増えるどころか消えた?ってなもんで~^^;

だいちゃんちではリコリスが咲かなく?
どうしたことなんでしょうねぇ・・・・・
ピンクのリコリスも美しい花ですよね~もったいないなぁ~~

コメント、どうもありがとうございました。

2016/09/29 (Thu) 20:26 | EDIT | REPLY |   
ばんば  
鉄砲玉さん、こんばんは~~

そうなんですよ~~~
川岸一面とか、畔一面とか・・・・
咲いてるところにはびっしりと咲いてるんですよねぇ・・・
ために畔一面に咲いてるのを見ることあるのですが、近くに行けない所だったりで、残念ながらそういう写真も撮れまっせん~^^;
棚田なんかだとより映えて素敵でしょうねぇ~~~
無いかなぁ・・・・近くにそういうところが~~

コメント、どうもありがとうございました。

2016/09/29 (Thu) 20:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply