ゲンノショウコ

医者いらずともいわれるほどの薬用植物
ゲンノショウコ
胃腸の弱かった(今でもやけど・・・・)ばんばは小さいころからよくこれの煎じ薬を飲まされたもんであります~

IMG_4524_20160926161412b9b.jpg

今年はなぜか白花を見る機会が多かった

IMG_4525_20160926161413d0e.jpg

白の方が効用が強いとか・・・
いんや~~
赤の方が効くよ~~とか・・・

IMG_4526.jpg

諸説があるけど・・・

IMG_4548.jpg

花はどっちも可愛い~~

IMG_4547_2016092616141681f.jpg

別名で御輿草とも…

IMG_4649.jpg

花後がちょうど御輿の屋根のように見えることかららしい…

IMG_4651.jpg

ほら、ね~~~

ワッショイ!ワッショイ~~~

IMG_0830_20160926161546211.jpg




本日もばんば小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


にほんブログ村


関連記事
[ 2016/10/06 ] | TB(-) | CM(10)

白花の現の証拠珍しいですね
子供の頃は干して煮出して飲みました
そう嫌いでもなかったです苦くなかったし
可愛い花ですよね
あまり見かけなくなりましたけど
[ 2016/10/06 21:41 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~

白花のゲンノショウコ、あまり多くないような気がしますね~
こっちの方が効用があるんとかなんとか・・・・どうなんでしょうね~
ぐりさんも子供のころ飲みましたか。
煎じ薬の中では意外と甘味があったような気が…
って…もうはるか昔のことだから、ねぇ…味もしっかり思い出せないさ~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/10/06 22:04 ] [ 編集 ]

地方によって赤や白の割合が違うとか。うちの方では赤ばかりなのですよ。
今でも煎じている人いるでしょうかね。
[ 2016/10/06 22:56 ] [ 編集 ]

ほんまや~ ┗|*`0´*|┛ ワッショイ

お神輿、面白いね~
うまい表現やわ o(*^▽^*)o

白花の愛らしさったら無いよね
飲んだことはないけれど、どんな味なのかな???

胃腸を壊したことはほとんど記憶にありません
丈夫なことだけが取り柄って、かっこ悪いわ
はかなげな乙女になりたかったな~  。゚(゚^Д^゚)゚。
[ 2016/10/06 23:01 ] [ 編集 ]

白とピンクと両方あるなんてぜいたく~
あんまり見たことがないです。
私は白い花が好きだから白に一票♪

>お名前教えて下さってありがとうございます。
テンニンソウ、植え替えないとダメですねぇ。
その名前で買った覚えはないのですよ!
多分、札の付け間違いだと思います。
実はこれも霜柱となっていたのですよ!
[ 2016/10/06 23:35 ] [ 編集 ]

お早うございます。
ゲンノショウコは、箕面の山で見かけました。思ってたより小さな花で下。赤もあるんですね。赤は、珍しいのかな?
[ 2016/10/07 05:47 ] [ 編集 ]

あきばばさん、こんばんは~

ばんばの方にも赤が多いですよ~~
でも、写真撮ろうと思ったら白ばっかり目に入った感じで^^;
ねぇ~~今でも煎じて飲んでる人はいるんでしょうかねぇ~~
あの味、嫌いではなかったです。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/10/07 19:21 ] [ 編集 ]

やすこちゃん、こんばんは~~

ほんと、お神輿みたいでしょ~~
昔の人はとんでもない名前を付ける人も多いけど、こんな風にドツボにはまった名前付けた人もいたんですね~

飲んだことない?結構美味しいよ~~~
ばんばは何しろ胃腸が弱くて、今は飲んでいないけど、子供のころはしょっちゅう飲まされましたよ~
いまは市販薬飲んでますけどね。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/10/07 19:26 ] [ 編集 ]

miyako さん、こんばんは~~

いや…もしかしたら間違ってるかも、ですよ・・・・
花が咲くまで気長に待ってやっておくんなさいまし~~

何故か白い花ってのは惹かれますよね。
ばんばもゲンノショウコは白い色のが好きです~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/10/07 19:28 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~

はい、小さな・・・でも、ばんばが撮る中では大きい方かな・・・
可愛い花でしょ~~
地域によって違うかもしれないけど、ばんばの周囲では赤の方が多いです。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/10/07 19:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する