ホトトギス…三種

ホトトギスの花もよく増える花ですね・・・

IMG_4620.jpg

特にこのタイワンホトトギス(もらった時に聞いた名前なのでそうかな、と・・・)

IMG_4622.jpg

これの増え方も半端ないものがあって、花が終わったら即切り取らないと翌年大変なことに・・・

IMG_4623.jpg

こちらは恋焦がれてもらったシロバナホトトギス

IMG_5119.jpg

順調に増えていたのが

IMG_5120_201610040954013ac.jpg

今年は夏の暑さで?
大きな株が伸びたところで枯れてしまい・・・

IMG_5122_20161004095420122.jpg

今年は見れないのかと諦めていたのですが…

IMG_5123.jpg

たぶん、昨年のこぼれダネ?
それが何とか三本ほど育って花を見せてくれました~
こういう時には繁殖力の強い植物ってのはありがたい?
などと勝手なもんです、はい~~

IMG_5126_20161004095423df9.jpg

散歩してたら見かけたこのホトトギス…
家に咲いてるのとよく似てるけど・・・
色が~~~

IMG_5155.jpg

素敵なピンク色!
いやぁ…ちょっと喉から手がでそうになってるばんばであります~~

IMG_5156.jpg






本日もばんば小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


にほんブログ村


関連記事
[ 2016/10/09 ] | TB(-) | CM(12)

へえ~青い色そんなに増えるんですか
ほしいと思っていたけど~
白色は家にもあります
家も本家は抜かれたけど種が飛んで助かりました
ピンク可愛いですね
こういう品種なのかそれとも突然変異
ちょっとほしいですね
でもそんなに植えるところもないんですけど~
[ 2016/10/09 21:17 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~~

増えますよ~~物凄く~
あれ…そういえば・・・以前オオ節花の種と一緒にこのタイワンホトトギスの種、入れた記憶があるんだけど・・・出んかった?
それじゃぁ根っ子でないとだめなのかねぇ・・・
いやぁ・・・三日ほど前に引っこ抜いてポイ!したんだった~~^^;

ピンクは可愛いですよね~~
欲しいけど、なぁ…やっぱあんまり増えたんじゃぁ、ねぇ・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/10/09 21:30 ] [ 編集 ]

ホトトギスって、そんなに増える花なのですか?
以前夫の姉様宅からいただいて来て
庭の隅に植えたのですけど
増えるどころか、いつの間にか消えてしまいました。
どんだけヘタクソな(;´∀`)
白いホトトギスって初めて見ました。
なんかホトトギスの概念をガラッと変えますね。
同じホトトギスとは思えないです。
[ 2016/10/09 22:17 ] [ 編集 ]

ホトトギスにも色んな種類があるんですね。
この中のどれも、家のとは少し違う気がします。
ばんばさんちのはソバカスが少ないですね。
白は清楚だしピンクのも可愛いです~♡
[ 2016/10/10 09:08 ] [ 編集 ]

こんにちは。
奈良井宿に行った時にホトトギスが綺麗に咲いてました。白いホトトギスが目をひいて・・・良いですなぁ~。
[ 2016/10/10 14:34 ] [ 編集 ]

ただいまです。

ホトトギスも普通の物はよく増えますね。
キバナは見たことあるけど、白花もあるのですね(^O^)
混じりけナシの白だけって珍しいのでは・

ラストの子は、私の買った「桃源」に、似ているかもですが、そっくりなの別のんもあるからなぁ・・
[ 2016/10/10 18:39 ] [ 編集 ]

pochiko さん、こんばんは~~

増えるんですよ~~~
我が家では、なのかなぁ・・・・
あの花後の莢に一杯種持ってて弾けるらしいです~

白いホトトギス、ほんとうに清楚で素敵な花ですよね~~
もらった甲斐がありました~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/10/10 20:27 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

ホトトギスというのも結構種類があるようですね~~
キイジョウロウホトトギスという黄色いのもあるようですよ~~
碧いのはもう要らん!というくらいあるんだけど、ピンクの!
可愛いですよね~~~
種下さい~~って言いそうになってるのを必死にこらえてますだ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/10/10 20:38 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

この花は結構固まって咲きますね~
白いの、本当に綺麗で大好きなんです~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/10/10 20:40 ] [ 編集 ]

miyako さん、こんばんは~~

あぁ~~
検索してきました。
それですね~~
そうか・・・耐寒性が弱いのか…
でも、咲いてたし~~~
いや、喉から手がでそう~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/10/10 20:43 ] [ 編集 ]

ばんばさん宅は 特に 土の状態が いいのでしょう。
我が家のホトトギス そんなに 増えませんよ。
でも白花ホトトギスは 倍ぐらいになったかしら。
最後のピンク 私もほしい。。。と 思います。
初めて見ました。 園芸種かしら。
[ 2016/10/10 23:08 ] [ 編集 ]

ねずままさん、こんばんは~~

なんででしょうね~~
もしかしたら湿っぽい土が気に入ったのかな?
シロバナホトトギス、案外増えますね~
最後のピンクの、やっぱ魅力的な花色ですよね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/10/11 19:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する