シュウカイドウ

こんなはかなげな風情で・・・・

IMG_4615.jpg

決して嫌いな花ではないのです・・・

IMG_4616.jpg

でも・・・
繁殖力半端なし!
とんでもない所から平気で顔だしてくるんだよなぁ…

IMG_4618.jpg

小さな苗のときに見つけ次第抜いてるんだけど・・・

IMG_4619.jpg

それでもしぶとくどこかここかで咲いているという…

IMG_5203.jpg

見かけによらず逞しい花なのです

IMG_5208_20161014095406b3a.jpg





本日もばんば小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


にほんブログ村


関連記事
[ 2016/10/16 ] | TB(-) | CM(16)

実は好きなお花です

お花の真ん中の黄色い実のようなところも可愛いし
ピンクも可愛いけれど、葉っぱが左右アンバランスなところが好きなんです

でも、我が家も増えすぎないように
できるだけひっこ抜いて、ちょっとだけ咲くくらいにしています

大事なのかそうじゃないのか、微妙な立ち位置のお花だね
(σ≧∀≦)σ
[ 2016/10/16 19:39 ] [ 編集 ]

こんばんは~♪

ばんばさんのところは私の苦手な物がいっぱい!
秋海棠がとても好きでもらったことがあるのですけど生えつかなかったです。。
ポキポキと折れちゃったデス。

[ 2016/10/16 22:37 ] [ 編集 ]

可愛いお花

こんばんは~
このお花逞しいのですか?
花とかポキって折れたりしませんか?
以前 触ってたらポロッポキッって花の部分折れて
わっ ヤバッって思った事があります。
でも あちこちで咲いてくれるんなら良いですね^0^
今日はコメント有難う御座いました。

★Pv-424
[ 2016/10/16 23:37 ] [ 編集 ]

おはようございます。
可愛い花だから良いように思うけど、繁殖力が強いと抜いてしまいますよね。
我が家では、ドクダミがはびこらないように見つけ次第抜いてます。
[ 2016/10/17 04:00 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/10/17 05:32 ] [ 編集 ]

シュウカイドウ好きな花です
どこがとはいえないんだけどベコニアみたいな葉がばらばらと咲いている姿我が
好きなのかな~
やっぱり秋の花ですよね
ハナちゃんいい新居買ってもらったね
[ 2016/10/17 05:48 ] [ 編集 ]

何かに似ていると思ったらベコニアでした~♪
はかなげに見えてシュウカイドウは増えるんですね。
葉っぱは大きいですけど花だけ見ると家にあるベコニアとそっくりです^^
[ 2016/10/17 16:29 ] [ 編集 ]

昔、花酒に凝っていた頃バラとこのシュウカイドウは良く造りました。
とてもきれいなピンクの酒になりましたよ1 (^^)
[ 2016/10/17 17:59 ] [ 編集 ]

やすこちゃん、こんばんは~~

ばんばも決して嫌いな花じゃぁないんですよ~~~
でも、とにかく増え方がひどくてねぇ・・・
鉢にでも植えとけばいいかなと鉢に入れても、全然違うところから顔を出したり、ねぇ~~
他の花が居なくなってしまうからあんまり増えてもらっちゃぁ困る花の一つですよね。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/10/17 20:21 ] [ 編集 ]

miyako さん、こんばんは~~

ありゃりゃ・・・それは残念でしたね~~
沢山いなくてもいいところには困るほどでるし・・・
うまくいかないもんですね~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/10/17 20:24 ] [ 編集 ]

李音さん、こんばんは~~

逞しい!逞しい!
もう本当に増えるんですよ~
そうやね・・・引っこ抜くとき(!)上手くやらないとポキッてなるかも…
花自体は嫌いではないんだけどねぇ・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/10/17 20:27 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

ドクダミも増え方すごいですよねぇ・・・
これもまた一生懸命根絶やしを図っておりますよ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/10/17 20:29 ] [ 編集 ]

鍵コメさん、こんばんは~~

ご無沙汰しております~~かんにんなぁ~~

シュウカイドウの花はたしかに可憐だし綺麗ですよね~
でも、ほんと増えすぎて困るんですよ~

たまにそちらへ行くこともあるのですが用事で出るのでつい連絡も差し上げず早々に帰ってしまいます(>_<)
また出かける用事があるときには時間、作ってみますね~
[ 2016/10/17 20:33 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~~

そうですよね~~
やっぱり秋に似合う花ですよね~~
ばんばも嫌いではないんだけど・・・増えすぎてねぇ・・・
大事なミヤコワスレの間からも顔だしてきて困ったもんです、はい~

ハナの新居、大きくていいでしょ~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/10/17 20:44 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

似ててますね~~~ベゴニアと~~
同じシュウカイドウ科だから葉っぱも花もほんとよく似てますよね。
ほんと、一見儚げなたおやかな花なのにホント逞しいですよねぇ・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/10/17 20:54 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~

え~~!花酒ですか!
飲めるんですか?
って・・・飲めるんですよね~~当然!
いやぁ~~知らなかった!
知ってたらひっこ抜かずにお酒にしたのに~~
来年やってみよう!
って…来年は出てこなかったり~~^^;

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/10/17 20:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する