蝶・・・

今年はついにアゲハ蝶を見ることできなかった~~
わが家の山椒の木にも来なかったし・・・
ブッドレアもたくさんの花咲かせて待ってくれてたのになぁ・・・・

最近になってからこんな蝶が顔見せてくれました。
最近といっても10月初めだからもう二週間も前の写真だぁ…

IMG_5189.jpg

お仕事(?)に一生懸命なときでないとできないのに・・・

IMG_5190.jpg

こんな時に限ってレンズエラーでて撮れないんだよなぁ・・・・

IMG_5191_20161017195429862.jpg

ここから下の5枚はそれから1週間ほど後に撮ったもので、別の蝶なのですが…

IMG_5251_2016101719543155d.jpg

カラッカラのアスファルトの上でへばってる?

IMG_5252_201610171954512f9.jpg

せめて日のあんまり当たらないところにと・・・
そぉ~~~っと手に乗せて運びました・・・

いやぁ~~~!
手のしわは見なかったことにしてくだされ~~~

IMG_5253-1.jpg

どの花の上にのせてもこんな風に・・・
もしかしたら・・・
もう最後を迎えとったのかなぁ・・・・・
その後この子がどうなったか・・・・
ばんばおっとろしくて見てないんだよ~~
姿は…
ありまっせん・・・・

IMG_5254_201610171954554da.jpg



本日もばんば小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


にほんブログ村


関連記事
[ 2016/10/17 ] 蝶々 | TB(-) | CM(8)

こんばんは♪
大きな蝶はなかなかジッとしてくれませんね。

2番目の蝶は翅をいためてませんか・・力ちきたのかなぁ
[ 2016/10/17 22:30 ] [ 編集 ]

いかにも秋模様の蝶ちょですね~
ジッとして動かずに、静かに日向ぼっこでしょうか。

我が家の山椒の木には10匹ほどアゲハの幼虫が!
毎日楽しみにしてたんですけど
どっかでさなぎになったのでしょう。
一匹もいなくなってしまいましたが
ばんばさん、二匹だけさなぎ見つけましたよ♪
只今観察中です^^
[ 2016/10/17 23:45 ] [ 編集 ]

最初のはミドリヒョウモンの雌で後のはツマグロヒョウモンの雄です。
どちらも冬越しすることなく死んでしまいますが、ミドリヒョウモンの方はまだ産卵しそうですね。

↑ pochikoさんの観察中の蛹ですが、羽化するのは来年の春だと思います。
アゲハの仲間は蛹で越冬します。
でも運が悪いと寄生されていて出て来るのはハエかハチのこともあります。(~_~;)
[ 2016/10/18 02:06 ] [ 編集 ]

おはようございます。
蝶の写真は、撮りたくても動きが早いので難しいですよね。
ばんばさんの手に乗っかって休んでた蝶は、命拾いして何処かへ飛んで行ったかも。。。
優しいですね^^
[ 2016/10/18 05:54 ] [ 編集 ]

miyakoさん、こんばんは~~

フフフ・・・大きい蝶でも小さい蝶でも中々じっとしていないからね~~~
食事中か、ちょっと可愛そうな状態になったときでないとばんばの腕では無理ざんす~~(>_<)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/10/18 19:11 ] [ 編集 ]

pochiko さん、こんばんは~~

わが家の山椒の木にも昨年は10匹近くいたのに、今年は一匹だけ・・・
それも何日かで忽然と!姿消してしまいました(>_<)
鳥に食べられたのかなぁ・・・
蛹、うまくいくといいですね~~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/10/18 19:15 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

フフフ、きっと名前を教えていただけるものと待ってました~(^O^)
ツマグロの方は(雄雌は別として)分かったんですけど、ミドリヒョウモンはちょっとわからなくて~
両方とも冬は越せない定めでありますか・・・
となるとツマグロさんの方はご臨終が近かったのかも、ですね・・・
折角蛹になっても規制されてることが多いのですか?
自然界、厳しいですね・・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/10/18 19:19 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~

いやぁ・・・・どうも飛べるような感じじゃなかったから・・・
もしかしたらカマキリか何かが?
なんてことを思っております・・・^^;

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/10/18 19:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する