キンモクセイ・ラッカセイ

もう二週間も前に撮った写真なんですけどね・・・
まぁいつものことで撮れるときに大量に撮ってお蔵に保管、というパターンで・・・
そこから引っ張り出してきましたです~

散歩途中とてもかぐわしい香り・・・
キンモクセイの香りは好き好きがあるけど・・・

IMG_5214_20161018161044647.jpg

近くにも落ち主さんがみえたので「いい香りやね~~」と声をおかけしたら
「クッソォてだしかんさ!」と~~~
鼻にしわ寄せて都会の衆にはやや難解な飛騨弁で・・・・
いやわたしゃぁわかりますよ~~
飛騨っ子やもん~~

IMG_5214-1.jpg

たしかに、ね・・・
ほのかに香る程度ならまぁ…ね~~~

IMG_5215.jpg

こちらはなんのつながりもないんだけど・・・
キンモクセイのセイつながりで強引に・・・・

何だと思います?
ばんばも初めて見たんだけど・・・
どうやら
ラッカセイの花のようであります~~~
いや・・・花の咲いてたのは9月半ばでありまして…
どんだけ蔵に閉じ込めとくんだよ~~~って~

IMG_5048_20161018161104e87.jpg

そもそも飛騨でラッカセイが採れるとは思ってもみなかったなぁ・・・

IMG_5049_20161018161106176.jpg

何年か前、おちょぼ稲荷へ行った時、これの茹でたてを売ってて・・・・
試食のを恐る恐る口に運んだら…
んまぁ~~~~!
美味いんでないの~~~

ホックホクで・・・
柿の種に入ってるあれとは別もんに思えましたサ~~
一袋買ってきて家で茹でたけど・・・
う~~~ん・・・・
あそこで食べたような茹で加減が…
難しい!
でも美味しかったなぁ・・・

IMG_5050.jpg



本日もばんば小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


にほんブログ村


関連記事
[ 2016/10/18 ] | TB(-) | CM(10)

この落花生はなかなか立派な株ですね
家でも作ったことがあるけどちょっとしかならなかったです
金木犀あるんやね~飛騨にも
いままでないものとおもっていましたで~
[ 2016/10/18 21:17 ] [ 編集 ]

こんばんは♪
落花生、去年試しに作って見たとです。ほんのちょびっと生りました♪
茹でラッカセイって美味しいのですってね。
来年又、植えてみようかしら?

>ピーラーで皮膚まで向いたなんてすご過ぎ!
考えただけでゾゾゾォーですだ。
私、刃物類は100均で買わないです。消耗品をたま~にネ!
[ 2016/10/18 23:35 ] [ 編集 ]

おはようございます。
飛騨弁・・・私には、さっぱり分かりません。解説なかったら想像できませんよ。
我が家のご近所でもキンモクセイが香っています。ほんわかいい匂い。^^
茹でた落花生は、食べたことないよ。甘いのですか?
[ 2016/10/19 04:12 ] [ 編集 ]

きんもくせい

おはようございます。咲きましたか?この時期になると遊歩道は香りが漂うのですが今年は香りの気配がありません。先週、クラブの方も「香りがしない」と言っていました。暑さのせいだったのでしょうかね。
[ 2016/10/19 06:46 ] [ 編集 ]

家の金木犀はあっという間に終わってしまいました。
アップで見ると和菓子の(砂糖菓子?)のようで可愛いですね。

落花生・・千葉県出身のご近所さんにいただいて
茹でたてを食べた記憶があります。
ほくほくして美味しかったです。
飛騨でも育つんですね~^^




[ 2016/10/19 20:13 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~~

ぐりさんのところでもラッカセイ作ってたことが?
少ししかならなかったですか・・・なんでやろね~
今日、清見の方の道の駅で生のラッカセイ買ってきましたよ~~
明日茹でてパクパク!するつもりざんす~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/10/19 21:10 ] [ 編集 ]

miyako さん、こんばんは~~

茹でたラッカセイ、美味しいですよ~~~
ほくほくしてます。
来年、ぜひ!また作ってください~~

100均には結構重宝な小物があってねぇ・・・
ついつい買ってしまいます(>_<)

コメント、どうもありがとうございました。

[ 2016/10/19 21:14 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

茹でたラッカセイはほんと、美味しいですよ~~
ビールのお供のあれのように辛くないし~~~
固いのしか食べたことがなかったから結構後を引きましたよ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/10/19 21:19 ] [ 編集 ]

Sakura さん、こんばんは~~

あれ・・・あまり香りがないですか・・・・
何故でしょうね。
今年のように気候がおかしいと花の香りに影響することがあるのかもしれませんね。
でも、この花はふわっと漂ってくるくらいがいいかも、ですね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/10/19 21:21 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

キンモクセイの花って、肉厚な感じがなんとも可愛いですよね。

ラッカセイの茹でたのを初めて食べたとき、ほんと、ホクホクして美味しかったです。
実は・・・今日美濃の方の道の駅で生のラッカセイゲット!
明日、茹でて食べようと思ってます。
たのしみでござんす~~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/10/19 21:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する