山の恵み(?)と…畑の恵み?

山の恵みったって、ねぇ・・・・
決して山菜やキノコではござりませんのよ・・・・

ばんばは両方とも採るのは苦手分野・・・
だって、食べられるものはごく一握りのものしか知らない都会人なので~~

でも、これはよう知ってますよ~~
姿は、ね~

IMG_4819_2016101816273677c.jpg

アケビざんす~~~
一度しか口にしたことはござりませぬ・・・・
種が、ねぇ・・・
がさつもんだからがつがつと口に入れれるものでないと食べた気せんもんなぁ・・・
第一、こんなところにぶら下がってるもの、よう採りもできませんで~~

IMG_4820.jpg

こちらは・・・
キクイモ
たぶん・・・
畑のめぐみ・・・
お漬物にいれたりするらしい…

IMG_5152.jpg

毎年ここの畑にこうしてそびえたつようにさいてるけど・・・
高過ぎて花を撮ろうと思っても撮れまっせん~~~

IMG_5153_201610181627400d5.jpg

こちらは美味しそうなブドウ~~~~

って・・・
騙されそうになるよね~~

アオツヅラフジもこれだけ房になって実ると(?)まるで葡萄にみえますよね~~
これは知らん間に我が家の裏庭に出てきたものです。
お呼びしたわけでも
お連れしたわけでもないのに・・・
な~~~ぜ~~~

IMG_5163.jpg


本日もばんば小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


にほんブログ村


関連記事
[ 2016/10/19 ] | TB(-) | CM(12)

食べたことない~

アケビはね・・
食べたことあるけど・・
そうそう!種ばっかでね~(笑)

キクイモ・・
食べたことないです~
美味しいの??
それにしても背が高いね~

そして・・
アオツヅラフジ?
鳥さんのウンPからでしょかね(笑)
[ 2016/10/19 23:07 ] [ 編集 ]

おはようございます。
アオツヅラフジってホンマ葡萄そっくりですね。食べられるのですか・・・?
食いしん坊なので気になっちゃう。
アケビは、主人が山歩きした時にえらい甘いのがあって忘れられませんでした。
[ 2016/10/20 05:49 ] [ 編集 ]

アケビは子供の頃のおやつでした。
季節になると友達と連れ立って採りに行きましたよ。
まだ早いのは米櫃に入れて追熟して・・・
今の子供は食べないのでしょうね~
[ 2016/10/20 08:05 ] [ 編集 ]

我が家近辺の アケビ。。。今年は不作で 実が ほとんどついていません。
アオツヅラフジ。。。リースにつかうので 今 せっせと 採取しています。
これ しっかりと茎についているので 意外と アクセントに いいですよ。

キクイモも こちらも花を咲かせていますが 根を掘っているのを見たことありません。
時々 私は 花をいただいています。我が家近辺では 雑草扱いになっていますね。
[ 2016/10/20 10:07 ] [ 編集 ]

ぷっは~!そうそう、さっさと口に入るものでないと、辛気くさくていけませんpp

菊芋・・イモってつくのにぶら下がっているのがいと可笑し^^
こんなに大きくなるんですねぇ。皇帝ダリアも真っ青やん!

>ハロウィンは私もよう分かりませんww
ただカボチャを飾ることだけ取り入れてます(爆 爆)
[ 2016/10/20 11:22 ] [ 編集 ]

カバ丸一号さん、こんばんは~~

あの種ばっかってのは、ねぇ・・・・
食べた気がしないですおねぇ・・・(>_<)

キクイモは、ばんばも食べたことはないんだけど、シャリシャリ?コキコキ?
まぁそんなような食感のようですよ~~~
この辺では赤カブと一緒に品漬けというのに使われることが多いようです。

鳥さんの落とし物から思わぬものが出現すること、多いですよね~~
なんかいいものかも!と喜んで大きくなるの待ってたらとんでもないものだったり・・・
もっと美味しいものの種を落としてくれ~~って~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/10/20 18:03 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

ダメダメ!食べれませんで~~~
でも、ほんと葡萄そっくりですよね~
アケビは一回だけちょっと口にしたけど、種だすのも面倒で、ねぇ・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/10/20 18:05 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

飽食のこの時代、今の子供たちはきっと見向きもしないでしょうねぇ・・・
ばんばはこういうもの食べさせてもらったことがないのです。
よっぽど大事子で育てられた?のかな?(>_<)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/10/20 18:07 ] [ 編集 ]

ねずままさん、こんばんは~~

アオツヅラフジ、リースに使っても大丈夫ですか?
ヘクソカズラのようにすぐに駄目になるかと思ってたんですが…

うちの近くでもキクイモがやたら背高のっぽで伸びていますが、やはり誰も掘る人はいないようですよ~~
花、綺麗だけど葉っぱがすぐうどんこ病にかかって、ねぇ・・・
綺麗なところって滅多にないです(>_<)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/10/20 18:10 ] [ 編集 ]

miyako さん、こんばんは~~

うむむ・・・・
miyako さん~~~
キクイモはね、ぶら下がりませんのよ~~~
掘って根っ子を食しまする~~~(^O^)

コメント、どうもありがとうございました。

[ 2016/10/20 18:14 ] [ 編集 ]

追記です♪

あらら・・キクイモ辺だとは思ったのですけどぉ
ばんばさんはお写真の上に文がくるのですね!
嗚呼、勘違い!ですた^^;
[ 2016/10/22 12:22 ] [ 編集 ]

miyako さん、こんばんは~

フフフ…みんなそれぞれやり方違うから、ねぇ・・・
よろしくお付き合いくださりまし~~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/10/22 20:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する