ハナアロエとモナラベンダー

友人が「あげるわ」とくれた小さな鉢・・・・
ネギみたいな(!)葉っぱがひゅるひゅるとあるだけで一体どんな植物なのかもわからなかったんだけど・・・

8月の終わりごろからこんな風に花茎の先に蕾?
なんか・・・
麦みたいやなぁ・・・・

IMG_4461_201610212106164b5.jpg

なんて思ってたら・・・・
え?
なに?
この花!
可愛いやん~~~~

IMG_4460.jpg

くれた友人もこの花の名前知らず…
いったいなんて花なんだろう?とず~~~っと思っていたのが…

017_201610212106182cd.jpg

ブログお仲間さんのところで
ハナアロエ
とでてて・・・
おぉ~~!
これだ!これだ!と~~
可愛くてなんとも言えない不思議な花ですよね~~~

018_20161021210620127.jpg

モナ・ラベンダー
同じ友が昨年くれた一枝・・・
水挿ししていたら根っ子が出て、今年はそれを鉢植えにしたんだけど・・・
何だかなぁ・・・
みすぼらしい・・・・・

001_20161021210642ca2.jpg

・・・ってんで・・・
またなん茎かちょちょぎってコップに・・・
上手く根っこ出てくれたらいいんだけど・・・

002.jpg

この花、白色もあるんですよね~~
欲しかったけど、まだ少ないから切ってやれんさぁ~~!と~~

003_20161021210645878.jpg




本日もばんば小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


にほんブログ村


関連記事
[ 2016/10/22 ] | TB(-) | CM(14)

エビネに似ていると思ったらアロエですか
かわいい花ですね
ばんばさんごのみやね
モナラベンダーコップでめざしをできるなんていいですね
これもかわいいわ~
[ 2016/10/22 21:16 ] [ 編集 ]

え~~ これからこの花が?

麦の穂に似てるね~
なのに、こんな可愛らしいお花が咲くなんてヾ(〃^∇^)ノ

アロエと言えばゴッツイはっぱしか思い浮かばないけれど
何処からこんな名前になったのかしらね

モナラベンダー
早く大きく育って、もわ~っとなった束を見てみたいわ~ヾ(´Д`)ノ☆
[ 2016/10/23 00:05 ] [ 編集 ]

おはようございます。
ばんばさん家に色々花が咲いてるようですね。
ハナアロエってエビネランに似てるって思うのは私だけでしょうか?
沢山増えると良いね。121
[ 2016/10/23 04:07 ] [ 編集 ]

お邪魔します。
きれいなお花たちですねえ(^_^)
見応えありです。
[ 2016/10/23 07:37 ] [ 編集 ]

ハナアロエですか・・・
こんなに可愛い花、というか雄しべ?雌しべ?見たことないです。
モナラベンダーもばんばさん好みですよね^^
これが茎から増やせるなんてね~。
いっぱい増えると良いですね。
優しくて可愛い花ばかり・・良いもの見せてもらいました♪
[ 2016/10/23 10:15 ] [ 編集 ]

こんにちは♪
オオ咲きましたね!アロエったってアロエではないですからややこしいです。
本名はブなんたらですわ。

モナラベンダー素敵ですね♪
ランの花みたいでおしゃれだわ。
[ 2016/10/23 12:24 ] [ 編集 ]

こんばんは。

お気遣いありがとうございます。我が家の愛猫に伝えておきました。二度とあんなことがないようにと・・(^-^)
ユリ科のハナアロエ、モナ・ラベンダーのどちらも欲しいのですが、耐寒性がないということなので諦めていました。
でも、ばんばさんのところはだいぶ寒いとのことなので、来年は育ててみようかな・・。
[ 2016/10/23 17:30 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~~

何とも愛らしい花ですよね~~
モナラベンダー!
ほんとうに簡単に芽が出るのでびっくりですよ~~
コップに挿してから1週間ほどになるかな・・・
もう根っ子がフワフワと出ていました。
こういうのだったらばんばにもできるんですよ~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/10/23 19:32 ] [ 編集 ]

やすこちゃん、こんばんは~~

ね~~麦の穂みたいでしょ~~
これがどんどん伸びて写真のようにたくさんの花を咲かせるんですよ。
もっとも花の咲いた後はやたら間延びしてますがね~

モナラベンダー・・・・一年待っておくんなさい~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/10/23 19:35 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

わが家の花もそろそろ終わりますね・・・
もうみっともないことになっていています(>_<)
ハナアロエ、フワフワとした芝が愛らしいですよね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/10/23 19:38 ] [ 編集 ]

ジャムさん、こんばんは~~

もう残り少なくなった咲いてる花たちです~~~
これから寒くなってドンドン花の姿はなくなってしまいます(>_<)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/10/23 19:40 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

可愛いよね~~~~
フワフワとした蘂が何とも愛らしいです。
モナラベンダー!このばんばでも楽に増やせそうですよ~
ポキッと茎を折ってくれたのをそのままコップの水に咲いておいたらもう根っ子が出てきました。
くれた人、それはこんもりと咲かせているので秘訣を聞いたら何もしていない、って…
そんなはずはない!とばんばは睨んでおりますで~~(ー_ー)!!

コメント、どうもありがとうございました。

[ 2016/10/23 19:47 ] [ 編集 ]

miyako さん、こんばんは~~

らしいですねぇ~~~
ブ・・・なんたら・・・・
ばんばは一度ハナアロエで覚えたらそれでいきますさ~

モナラベンダー、ばんばの好きなプチガォ~~の花であります。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/10/23 19:52 ] [ 編集 ]

風人さん、こんばんは~~

ハナアロエ・・・暑さには強いらしいですが、耐寒性はどんなものでしょうね・・・
友人宅ではちょくせうつユキノシタにならないところで冬越しさせているようです。
ばんばはきっと二階へ避寒させるでしょうね~
モナさんの方は昨年は家の中に入れていました。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/10/23 20:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する