雪虫

用事から帰って玄関入ろうとしたら~

目の前を白いものがフワフワ~~~

雪虫だ!

思わずコートの袖ではらっていました
はい、とっつきましたで~~~~

大急ぎで!
そぉ~~~っと家に入りカメラもって外へ~~~

IMG_0142.jpg

これが雪虫さんです~~
いやぁ・・・・右の袖にくっついてるので左手でシャッター・・・・
うまいこと撮れませんがね~~~
そぉ~~~~っと袖から腕を抜いて~~
ようやく右手でシャッター!

IMG_0159.jpg

たまたま黒いコートだったからちょっとわかりやすいかな?

IMG_0143.jpg

こんな風にお腹のところに白いフワフワとしたものつけております~

IMG_0163.jpg

雪の妖精だらなんたらいうところもあるようだけど・・・

IMG_0166.jpg

夢を壊しちゃぁ~~なんだけど~~

アブラムシの仲間でありんす~

IMG_0168.jpg

これが飛びかけると初雪が近いと言われてて・・・
実際に二週間以内に降ることが多かったような・・・

ってことは~~!
え~~!
20日ころに初雪?
まぁね・・・
過去10月に初雪が降ったこともあるんだから・・・

などと思ってるうちに~~~
飛行体勢にはいりました~~~

IMG_0171.jpg

あちゃちゃ~~~
もうちょっと一息入れてから飛び立っておくれよ~~~~
ブレブレのでも載せてしまう山姥なのでありました~~


IMG_0172.jpg




本日もばんば小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


にほんブログ村


関連記事
[ 2016/11/05 ] | TB(-) | CM(12)

へぇ~

雪虫って 実際いるとは思いませんでした(恥)
小説の中だけに出る虫だと・・・
またまた新しい知識をいただきました
ありがとうございました

雪の季節が もうそこまで来ているのですね
[ 2016/11/05 20:02 ] [ 編集 ]

雪虫って初雪が舞う前に必ず現れますね。
もっともこれと違うアブラムシは夏にも飛びますが・・・
我が家の裏のエノキにはこの雪虫の親戚のエノキワタアブラムシと言うのが住んでいて、
夏でも飛んで見せますよ (*^-^*)

来週の水曜日辺りは気温も下がって高山市内ではひょっとしたら雪が舞うかも知れません。
ばんばさん・・・いよいよですよ~(~_~;)
[ 2016/11/05 21:23 ] [ 編集 ]

雪虫よく撮れていますね
さすが1cm
こんな風になっているのね
雪が早いかしらね
あまり降ってほしくないですけど
[ 2016/11/05 21:25 ] [ 編集 ]

なんじゃこりゃ ??*°□°*??

綺麗なような・・・
気持ち悪いような・・・
 (;Α´∀`) どっちやねん!!

うちのあたりはほとんど雪が降らないから
雪虫が居ないのかしら
怖いもの見たさで、ちょいと本物を見てみたいような・・・
触ってみたいような・・・ 不思議な気持ちやわ~ (σ≧∀≦)σ
[ 2016/11/06 00:44 ] [ 編集 ]

おはようございます。
大阪では、お目にかかれない虫です。名前もロマンチックですね。珍しい物をどうもありがとうございます。
もうじき雪が降るんですね。冬景色待ってますよ。
[ 2016/11/06 06:24 ] [ 編集 ]

雪虫が飛んで来たんですね。
私は以前、雪虫は北海道でしか見られないと思っていたのですが
(富良野が舞台のドラマ「優しい時間」の中でたくさん飛んでいたので、思い込み^^;)
家の庭で見つけた時には大騒ぎして慌てて撮ったので
ばんばさんの最後の写真くらいの出来栄えでした ̄m ̄)ププ
[ 2016/11/06 13:28 ] [ 編集 ]

ゆきんこさん、こんばんは~~

ありゃ・・・そうなんですか~~
そちらの方でも飛んでいないですか?
たぶん・・・・いると思うんだけどなぁ・・・・

ほんと、雪の季節が近づいてきました・・・
今年はもう植物園に行くことはかなわないかも…
体力的に、ね・・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/11/06 19:06 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

エノキワタアブラムシ・・・・ググってみてきました。
何となくワタワタが多くてゲロイですねぇ・・・^^;
家のそばでは飛んでくれなくてもええです~~(>_<)

ほんと!
じきに初雪が降りそうでいやですねぇ・・・・
今年は大雪の予想らしいですが、さて…どうなるでしょう~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/11/06 19:14 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~~

あんまり降ってほしくないけど・・・
何だか予想では今年は大雪らしいですよ~~~
やですねぇ・・・(>_<)

雪虫はたまたま黒い服だったから写りも少しはよかったかも~?
ぐりさんだったらもっときれいに撮れますさ~

コメント、どうもありがとうございました。

[ 2016/11/06 19:17 ] [ 編集 ]

やすこちゃん、こんばんは~~

フフフ・・・・雪の妖精なんていう人もいるかと思えば、気持ち悪い!っていう人も?
何だか妙な虫ですよね~~
でもこれがフワフワと飛んでるとほんと、雪が舞ってる感じに見えなくもないんですよ~
触ったらねぇ・・・・すぐに潰れそうなもんですだ・・・(>_<)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/11/06 19:20 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

そちらでは見ることできないですか~?
どこにでもいそうな感じですけどね・・
もうじき雪が降るだろうけど、雪国の住人には嬉しくないことでありますで~(>_<)
まぁブログネタように写真は撮りますけどねぇ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/11/06 19:23 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

ありゃりゃ~~~
だいちゃんもですか~~
この虫、ほんとなかなかうまく撮れないんですよねぇ・・・
舞ってるところなんて埃のようにさえ写らないよ~^^;
最後の写真、どうしょうか迷ったけど、まぁ愛敬で~~(^O^)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/11/06 19:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する