青紫の花

今日は青っぽいというか、紫っぽい青色の花たちです~

何とかいう種類のラベンダー・・・
地に植え直そうと思いつつそのままになっているので早いとこ何とかせねば・・・

IMG_0477.jpg

ロベリア
あちゃちゃ・・・・どこにピント合わせてるんやろな~

IMG_0479.jpg

こちらはペチュニア・ナイトスカイ
本来はこんなふうに白い斑模様なのに

IMG_0489.jpg

中には一色になってしまってるのも・・・
先祖がえり?

IMG_0490.jpg

カンパニュラ・アルペンブルーがまた咲きだした!

IMG_0494.jpg

精米に行った時、きっと咲いてるだろう!と探しましたが・・・

IMG_0516.jpg

いやぁ・・・
もうおしまいやねぇ・・・・

で・・・・
これは何でしょうね~
年に何回も咲いているので、ずっと四季咲きアヤメと思ってましたが・・・・
どうも違うような気がしてきだして・・・

IMG_0517.jpg




本日もばんば小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


にほんブログ村


関連記事
[ 2016/11/22 ] | TB(-) | CM(14)

こんな色合いのお花が大好き~ヾ(´Д`)ノ☆

どのお花も大好き♪♪

でも、不思議?
ばんばさんところ、寒いのよね
我が家はロベリアなんて、とっくの昔に枯れちゃった
アルペンブルーも、はるか以前に咲き終わってる
お部屋の中に入れていれば、まだ咲いてるかもしれないけれど・・・

なんで????(゜_。)?

日当たりがいいからかな
我が家のも、こんな風に長いこと咲いて欲しいよ щ(゚ロ゚щ)
[ 2016/11/22 21:42 ] [ 編集 ]

青紫の花ってハッとする美しさ持ってますよね。
っていうか、まだお庭で花が咲いてるって
すごいです。
我が家なんか遅咲きの小菊くらいでしょうか。
すっかり寂しくなってしまいましたよ。
[ 2016/11/22 22:53 ] [ 編集 ]

おはようございます。
森林植物園であやめがポツリと咲いてました。あれも四季問わず咲くのかもしれないなぁ。。。
[ 2016/11/23 05:29 ] [ 編集 ]

青い色がまだこんなに咲いているんですか
すごいですねアルペンブルーは好きな花ですけどまだ咲いているなんて
うらやましい今年は切り戻しても咲きませんでした
[ 2016/11/23 06:09 ] [ 編集 ]

冬に咲くカンザキアヤメと言うのがありますが、
花弁の付け根に黄色い斑点が無いので違いますね~
花弁の模様からすればカキツバタか菖蒲の仲間のようですが・・・
[ 2016/11/23 09:10 ] [ 編集 ]

やすこちゃん、こんばんは~

すいえばそうやねぇ・・・
寒いはずなのに・・・
日当たりだってお隣さんがあるからたいしてある方ではないんだけど・・・
あまり切戻すってこともしていなかったし・・
たぶん、気まぐれさんなんかもね~~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/11/23 16:23 ] [ 編集 ]

pochikoさん、こんばんは~~

ねぇ~~なんとなく高貴な感じもしたりして~~
ホント!この時期に細々とではあるけど、こうして咲いてる花もあって嬉しいことです~~
菊…そういえば菊もあるんだけど・・・
可哀想に…我が家の菊は一度も記事にしてもらえんなぁ・・・(>_<)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/11/23 16:26 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

ねぇ…なんだろうね~~
名前がわかるとうれしいんだけどね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/11/23 16:27 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~~

アルペンブルー・・・・以前は増えて株分けしたので何株もあったんだけど・・・
人にあげてたら肝心の我が家のが消えてしまって、今年また一株だけかったものです。
素敵な色ですよね~~~
何とか来年も出てくれるといいんだけど~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/11/23 16:29 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

昨年というか、この春まで年に何回も咲くので四季咲きアヤメ、と思い込んでいたんですけど・・・・
おっしゃるように花弁の付け根に黄色い模様、無いんですよね~~
今回初めてそこに気付いて・・・
あれ?今まで勘違いしてたのか・・・って・・・(>_<)
ほんと、カキツバタみたいな感じですよね~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/11/23 16:33 ] [ 編集 ]

ペチュニア・ナイトスカイ・・すごく綺麗な青で
ホタルのような(飛び過ぎ?笑)模様が変わってますね。
皆さんがおっしゃるように
ばんばさんの所はまだいろいろ咲いてるんですね。
[ 2016/11/23 16:33 ] [ 編集 ]

ナイトスカイ 我が家にもあります~~e-266
夏の間 ウエルカムで玄関に置いてたけれど北向きで日が当たらないので
白が混ざらなかった・・・(^▽^;)
花も終わりとあきらめ バックに取り込んだら 日当たりが良かったのでポツポツとでました
[ 2016/11/24 12:36 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

綺麗な色でしょ~~~
白いぼかしが何とも素敵で思わず買ってしまった寄せ植えに入っていたんですよ~
他にはなにが入ってたんだっけ?ってなもんなのですが~^^;
ほんとうに細々~~~~~~~っと咲いておりまする~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/11/24 19:27 ] [ 編集 ]

あゆさん、こんばんは~~

あ、あゆさんも玄関に?
ばんばんちの場合、西日が、ねぇ・・・・
それに欲なもんで、買ってすぐに花切っておけばいいものをそれやらないもんだから大きく広がらなくて残念・・
まだ咲いてくれる気なら家ん中に入れなきゃ…

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/11/24 19:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する