餅つき機

日ごろの感謝の気持ちを込めて、お餅大好きなオッサンにプレゼントしましたで~~~

餅大好きなオッサン

嬉々として一週間に一度はお餅を搗いとりますで~~~

IMG_0402_20161204201139d03.jpg

一回につける量は三合分

IMG_0403_20161204201140bd1.jpg

こんな流し込みようのがついてて、これで9個のお餅ができます~
冷めたら手でポキッと(力は要ります)折れるんですよ~
が・・・
ちょっと厚い?

それでも伸びが良くて、古い餅米でも新米のと遜色なくやわらかなお餅が付けます~

なによりいいのは・・・早い!
三合分というとお赤飯などでもわが家では適量?
それに今までの餅つき機と違って、搗くのにかかる時間が10分と決まってるので付きっきりでなくていいこと!

IMG_0404_20161204201142c68.jpg

レシピもいろいろあるようで・・・
ア・・・でもそのレシピ、どこへやったものやら・・・・

あ!

決してメーカーの回し者でがござりませぬ~~~

そして・・・

別に感謝の気持ちでプレゼントしたのでもござりませぬ~~~

たんにばんばが欲しかっただけ~~~

本日もばんば小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


にほんブログ村


関連記事
[ 2016/12/04 ] 独り言 | TB(0) | CM(4)

楽にできそうですね
我が家も相方が大好きです
私は好きではないのですが・・・

調べてみますわ


[ 2016/12/05 04:00 ] [ 編集 ]

おはようございます。
餅つき機あったら良いだろうな~。
ヨモギ、エビ、黒豆・・・・美味しそう。
[ 2016/12/05 05:07 ] [ 編集 ]

おきなそうさん、こんばんは~~

ほんとうに楽ですよ~
以前のはもう何十年使ったか記憶がないほど昔に購入したもので、重いので出すのも難儀・・・
後始末も結構大変だったけど、これはおっさんが自分で搗いて、すぐに片付けているほど簡単なのです。
ばんばもお餅はあんまり・・・^^;

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/12/05 20:17 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~

ヨモギ餅はわかるけど・・・
え?海老餅?
それってどんなのだろう・・・???

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2016/12/05 20:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://5hanahe3gonkara.blog99.fc2.com/tb.php/1701-c46d7595