船内見学②

週末ということもあって家族連れの見学者がたくさん~~

242.jpg

↓ 大錨(たいびょう)・・・・アンカー

244.jpg

↓ ストックアンカーとよばれる古いタイプのもので重さは約2.4トン
収納時に手間がかかるなどの不便があるため現在はストックレスアンカーが多く使われているそうです


246.jpg 

247.jpg

↓ 帆走用舷灯
右舷は緑色、左舷は紅色が灯って船の位置を知らせる

両方とも同じ向きで写真撮ってしまったお馬鹿さんなのでありました~

243-1.jpg

248.jpg

249.jpg

↓ ウィンドラス
船首甲板にある重さ2.4トンの大錨を蒸気の力で駆動して揚げたり下ろしたりす


254.jpg

255.jpg

↓ シュラウドとラットライン
マストを支える太いワイヤをシュラウドといい、マストに上る際はこれに手をかける。
ワイヤーのままだと固くて滑りやすいのでタールをしみこませた細いロープが巻かれている。
このシュラウドの横に取り付けたロープをラットラインといい、マストに上ると気にはこれに足をかける。

256.jpg

さぁこれから船内へ・・・
実習生の居住区へと進みます~~

261.jpg



本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村



関連記事
[ 2017/01/20 ] 独り言 | TB(-) | CM(6)

私も以前、海王丸の船内見学に入りました。

船の舳先で両手を拡げて「タイタニック」のような恰好しませんでしたか?(^-^)
[ 2017/01/20 20:05 ] [ 編集 ]

海王丸見学をされて来たのですね。
名前くらいは知ってましたが
実際に見た事はありませんでしたので
前記事から興味深く見せていただきました。
すっごいですね~の一言に尽きますね(@_@)
[ 2017/01/20 23:12 ] [ 編集 ]

おはようございます。
聞きなれぬ名前がぼんぼん出てきますね。ずいぶん勉強されましたね。^^
私が知ってるのはイカリだけです。でもイカリとは言わないんだぁ。。。
今度は、船内・・・楽しみにしとります。
[ 2017/01/21 04:39 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~~

鉄砲玉さんも船内見学されたことありますか?
最初船の中なんてなぁ・・・と思ってたけど、とても楽しかったです~

タイタニックの…あれですか~
いやぁ~~~さすがにできまっせんねぇ~~~(^O^)
それに舳先の方は立ち入り禁止の鎖が~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/01/21 19:51 ] [ 編集 ]

pochiko さん、こんばんは~~

あぁ~~よかった~~~
お一人でも興味持ってみてくださった方がいて良かった~~~(^O^)
ほんとうにすごいですよね~
立ち入れないところが多かったけど、40分ほどかな・・・
大いに満喫してきましたよ~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/01/21 19:54 ] [ 編集 ]

ぴーちゃんこさん、こんばんは~~

いやいや~勉強はしてないですよ~~
要所要所にちゃんと説明板があるんですよ。
それを撮ってきていたので説明として入れてみただけざんす~~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/01/21 19:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する