いただきもの・・・・

ご近所さんから美味しいいただきものがありました~~~

こんなカマボコと干し柿!
カマボコはこの辺の昔の(!)年寄りはクズシとよんでいたっけ~~~
わさび醤油で食べると美味しいんですよ~~

001 (5)

そしてオッサンの大好きな生菓子も!
たまに車で送り迎えをしてあげることがあって、そのお礼だそうな~~
お互い様なんだからいいのに、と思いつついただきました~
6個のうち5個半、おっさんの口に・・・・

002 (4)

話は変わりますが・・・

もう二十年ほども前、今のようにブログはなく、HPも持っていなかったばんば、某サイトの掲示板というのを利用していました。
画像のアップも、全然関係もない運送会社の掲示板お借りしてそこでアップしたのを張り付けるという・・・
今思うとよくあんなことができて
しかも許されていたもんだ、と・・・・
運送会社さん、ありがとうございました。
なんていまさらいうのもなんだけどね~

そのころからのお付き合いのおあるネットのお友達が何人かいらっしゃいます。
そのうちのおひとりからこの冬もまた乾燥芋が届きました。

010 (4)

甘くてねっとりとした乾燥芋です~
ばんばの方では干しイモと言いますが、茨木ではかんそ芋、というそうです。

008 (5)

このままでもとても美味しいのですが、寒風にあてると白く粉を吹いて一層おいしくなりますよ~~
乾いて白く粉を吹いたら小分けして冷凍して小出しにしていただいております。
これもまたオッサンが大好物で、粉を吹くを待ちきれずにつまみ食いしています
ばんばが食べようと思う頃には無くなってる予感・・・気をつけねば!

009 (5)

本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村



関連記事
[ 2017/01/25 ] いただきもの | TB(-) | CM(10)

おはようございます。
朝から目に毒ですよ・・・なんてね。干し芋大好きです。ちょっと炙って食べます。
干し柿見て思い出しましたが大丈夫でしたか?全部食べましたか?
[ 2017/01/26 05:29 ] [ 編集 ]

寒風ーにさらすと あの白い粉が 出るんですか?
知らんかった。干しイモ おいしいですよね。
ところが 孫は 見向きしません。
懐かしい おいしいと ほおばっているのは
我が家では じじ ばばだけです。
[ 2017/01/26 09:30 ] [ 編集 ]

オオッ  カンソイモ!
私 茨城出身です
子供の頃は このカンソイモ ムシロに広げて干してました
遊びながら そのムシロの芋 まだ生乾きの柔らかいやつを盗み食いしてました
美味しかったわあ

懐かしかったもんで つい口をはさんでしまいました
聞き流してくださいませ
[ 2017/01/26 09:57 ] [ 編集 ]

ブログの友達から送ってもらう贈り物は嬉しいですね。
私も昨年暮れに甘いみかんを一箱頂きました。
物持ちが良いので?まだ10個ほどあります。

赤巻・・・私も「くずし」と言いますよ。
[ 2017/01/26 20:18 ] [ 編集 ]

ぴーちゃんこさん、こんばんは~~

ちょっと炙ると美味しいですよね~~~

あ、そうそう!干し柿ね~
今回は場所をとっかえひっかえしてほどほどに取り込んだからOK!でしたよ~ありがとう~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/01/26 20:31 ] [ 編集 ]

ねずままさん、こんばんは~~

いまでの子どもたち、干しイモは喜ばないですよね~
以前孫に「要る?」と聞いたら「要らん」って~~(>_<)
ほんと、こんなおいしいものを、ねぇ~~~
フン!誰があげるもんか~って、ね(^_-)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/01/26 20:36 ] [ 編集 ]

サボテンさん、こんばんは~~

茨城ご出身ですか~~
それでカンソイモ、ね~~~(^O^)
筵に広げて干したのですね。
何となく想像できるホッコリした光景ですね~~
昔上がらのおやつは体にも優しいですよね。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/01/26 20:40 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

ほんと!
離れたところの名物をいただけるの、ほんと嬉しいし、有難いですよね~~

赤巻き、鉄砲玉さんもクズシ、って言いますか~~
ばんばの爺様と同年代かも~~なんて~(^_-)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/01/26 20:49 ] [ 編集 ]

こちらでもくずしっていいますよ
ちょっと彩にいいんですよね
芋干しいい色合いでおいしそうですね
いいね~
和菓子も目の毒だわ~
[ 2017/01/26 22:45 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~~

あ、ぐりさんの方でもクズシって言いますか~~~
飛騨ではだいたいどこでもそういってるんですね~
結構重宝しますよね。
これをさっと焼いて七味振ったりして甘辛く味付けしたの、大好きです~
学生時代、これのフライを同級生がお弁当に入れてきてて、もらって食べたらおいしかった~

和菓子・・・ばんばも我慢してほとんどあちらさんのお腹に・・・^^;

コメント、どうもありがとうございました。

[ 2017/01/27 19:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する