これ・・・なにかわかるかな~~

これ・・・
ぱっと見てすぐわかる人って・・・
いないよね~~~

020 (7)

先日、某所で出たお料理に入っておりました。

なんでも
ねじり饅頭
というそうです!
よ~~く見ると、お饅頭を5個重ねて捩じったようにして天ぷらに?
作るの、大変なようで、今はほとんどつくられていないのを、無理を言って作ってもらい、料理に入れてもらったそうです~

あ、ちなみに飛騨では天麩羅饅頭というものを、お祭りや盆、正月などいろんなシーンで食べますよ。
普通のお饅頭をあげたものではこの味は出ないのです。
天麩羅用のお饅頭というものがちゃんと市販されているんですよ~

でも、こんな風に捩じってあるのをみたのはばんばは初めて!
まわりにも初めて見たさ~~という人が何人も~~

どうも、ね・・・
法事などのお料理につきものだったようで~~
それには、それ・・・宗派が違うと御料理だって違う?
ってことで、本願寺派のばんばなどはみたことがないのかも~~
あんまり珍しいので、食べたいのをぐっとこらえ~~~
お饅頭大すきなオッサンのために!
持って帰りましたで~~~
フフフ~~ばんばにだってちったぁええ所あるんよ~~~

本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/02/01 ] 独り言 | TB(-) | CM(4)

おはようございます。
生まれて初めて見ます。
味を想像してみました。あんまんをドーナッツにした感じやろうか?
熱々が美味しそう・・・・。どうかな?初めての経験・・・味わってみたいものです。
[ 2017/02/02 03:55 ] [ 編集 ]

ぴーちゃんこさん、こんばんは~~

アンマンをドーナッツ・・・・
う~~ん・・・・
う~~ん・・・・
それだったら餡ドーナッツの方がより近い味化も、ね~~~
このおまんじゅうね、あつあつもだけど、冷めても結構美味しいのであります~~
いつか食べてみれるといいね。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/02/02 19:53 ] [ 編集 ]

初めて見た~~~

アンマン5個のネジリ揚げ
美味しいに違いない (@⌒ο⌒@)b

どうしても食べたいから、自分で作ってみようかしら
(;Α´∀`)
[ 2017/02/04 17:30 ] [ 編集 ]

やすこちゃん、こんばんは~~

美味しいよ~~
フワッフワのサクサク!
甘味もほどほどで、ね~~
でも、普通のお饅頭ではダメなのでありますで・・・
天麩羅用のお饅頭というものを使わないとこの味は出まっせん~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/02/04 19:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する