天空の里・・・2

ドンドン雪深くなっていきますよ~~
家がどこにあるかわからんくらい~~

006_201702061653303d0.jpg

020_2017020616533285d.jpg

第一里人(?)の車発見~~

033_20170206165333bce.jpg

居住者・・・おいでになるんでしょうかね・・・

035_2017020616533458c.jpg

036_201702061653368b3.jpg


055_20170206165349d78.jpg

056_20170206165351cd5.jpg

057_2017020616535253c.jpg

おや?
あれは・・・
058-1.jpg

どうやら寒干し大根が干してあるようですよ~~

060_2017020616535589b.jpg

寒に外気にさらすことでギュッと甘味が凝縮されます。

061_20170206165410594.jpg

8月中旬に大根の播種を行い、11月上旬の収穫と同時に土中の室に貯蔵されます。その後、1月の大寒の頃に、土の中より大根を掘り出し、水洗い、皮をむき、約2㎝に輪切りし、柔らかくなるまで茹でて、串に刺し約1ヶ月間軒下で干し、飴色になるまで寒干しした大根です。

061-1.jpg

こちらの茅葺屋根の雪は落ちていますね

062_20170206165413c94.jpg

でも落ちた雪はこうして家の前に・・・

063_201702061654146e7.jpg


本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村



関連記事
[ 2017/02/07 ] 雪国の生活 | TB(-) | CM(12)

天空の里あそこですね
私も何度かいったことがあります
かんぼし大根を作る体験をしました
あとでかんぼし大根が送られてきておいしかった
熊汁も食べました
おいしかったですよ
[ 2017/02/07 21:16 ] [ 編集 ]

すごーーー

いやいや・・
スゴイ雪だね~
見るのはきれいだけど・・
実際生活されてる方々は・・
雪かきやらなんやら・・
大変だろうね。。

大根!面白い干し方~
でも、きっと美味しくなるんだよね!
食べたい~(笑)
[ 2017/02/07 21:27 ] [ 編集 ]

寒干し大根って、ずいぶん手間がかかってるんですね。
柔らかくなるまで茹でてから飴色になるまで干して・・・
甘く美味しくなるのが分かる気がします。
[ 2017/02/07 21:33 ] [ 編集 ]

うわ~ こちらも雪が多いと思ってましたが
負けました…(;´∀`)
こんな寒風吹きすさぶ中に凍み大根が
煮物にしたら美味しいんですよね~~
味が染み染み~~!!
[ 2017/02/08 00:02 ] [ 編集 ]

おはようございます。
凄い雪ですね。家が見えません。ここまで降り積もると雪が綿のように見えて温かそうな錯覚をしてしまいます。大変でしょうね。
[ 2017/02/08 04:34 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~~

はい~あそこですよ~~
寒干し大根づくりの体験、なさいましたヵ~~
ばんばはしたことがないんですよ。
それにね…切干大根は大好きなんだけど、あっちは甘みが半端なくてちょっと苦手かな・・・
熊汁、一度食べたことありますが美味しいですよね~
もっと食べたかった~~

コメントどうもありがとうございました。
[ 2017/02/08 20:34 ] [ 編集 ]

カバ丸1号 さん、こんばんは~~

すごいでしょ~~
ばんばのところはあれほどではないけど、でも結構積もります。
フワフワとした雪、みてる分にはいいけど、ねぇ・・・

あの干し方、面白いでしょ~~
ああいう干し方だから仕上がったのは真ん中に穴が開いてるんですよ。
普通の切干大根よりずっと甘味がありますよ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/02/08 20:37 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

ほんとうに手間かかってますよねぇ~~
市販されてるけど、あれほどの手間暇かけてあるから結構高い・・
甘味はほんと、半端ないです。
炊くとき砂糖なんかいれないんだけど、たくさん入ってるような感じします。
でも・・・ばんばは細い切干大根の方が好みかも~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/02/08 20:39 ] [ 編集 ]

pochiko さん、こんばんは~~

あの場所は本当に雪深いんですよ~
あそこに行くには2ルートがあるんだけど、片っ方は冬季閉鎖されてます。

煮ものにするとほんとうに大根が甘い!
よく味がしみ込みます。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/02/08 20:42 ] [ 編集 ]

ぴーちゃんこさん、こんばんは~~

あぁ…まるで天然のカマクラみたいやね~~
でも、隣りとの距離あるから雪下ろししたってもうそのへんに積んでるだけ?で済むかもね。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/02/08 20:45 ] [ 編集 ]

寒干し大根の風景をみれば 
秋のきのこがりに 出かける場所。
冬は こんな風景なんですねぇ。
今は除雪車が 走りますが 車のない時代は 冬の
生活。。大変だったでしょうね。病気にも なれませんね。
[ 2017/02/09 22:42 ] [ 編集 ]

ねずままさん、こんばんは~

ふふふ・・・
早くキノコ狩りに行きたいでしょ~~~

ほんと、今は除雪がしっかりできているからまだしも、昔は大変だったでしょうねえ・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/02/10 20:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する