お伊勢さん③

おはらいまちどおりからようやく内宮入口へ~~
大勢の人だなぁ・・・・

IMG_0245_20170302133040dce.jpg

五十鈴川

IMG_0248.jpg

玉砂利を踏みしめて・・・・
ピンヒールのお嬢さんもいたぞ・・・
ヒール・・・傷ついたやろなぁ・・・と要らぬ心配を~

IMG_0250_20170302133043478.jpg

第一鳥居をくぐって

IMG_0253_20170302133044bbe.jpg

右手には御手洗洗い場

IMG_0254_20170302133046e05.jpg

砂利道にも大丈夫な太いタイヤの車椅子を貸し出してもらえるようです

IMG_0257_201703021331009bd.jpg

お札授与所には長い行列・・・

IMG_0258_20170302133101cdd.jpg

神楽殿

IMG_0259_20170302133102987.jpg


IMG_0262_201703021331041a4.jpg



IMG_0264_20170302133106b8c.jpg

いよいよ正宮です
カメラで撮れるのはここまでです~

IMG_0266_201703021331231b5.jpg

押されるように石段を上り、作法に従って参拝・・・
お賽銭→二拝→二拍手→一拝
ばんばはね~
無事、白内障の手術が済んだお礼をば~~
もう押し倒されるんじゃないか、と思うくらい人が多くて・・・
たくさんの願い事やお礼を言う時間ははっきり言ってござりませんで~~
なんだかなぁ・・・

IMG_0267_2017030213312473a.jpg
 
どうにか参拝を済ませ、御朱印帳をいただきました
御朱印・・・
う~~~ん・・・
なんだか、なぁ・・・

IMG_0268_20170302133126842.jpg

人だかりがしていて、皆さんカメラを持って構えてる・・・
何だろう?と思ったら御厩で
神馬が~
神馬というだけで、もう、そこはかとない品格が?

IMG_0273_20170302133127dae.jpg

「御厩(みうまや)」とは、馬が生活する馬房いわゆる、「厩(うまや)」です。
内宮に二頭、外宮に二頭いるそうですが、この一頭しか見れませんでした。

IMG_0274_20170302133129cef.jpg


本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村



関連記事
[ 2017/03/03 ] プチ旅 | TB(-) | CM(16)

まるでラッシュじゃないか  w|;゚ロ゚|w

正宮の込み具合、半端ないですね~
以前に行ったけれど、その時はゆっくりとおまいりでしました
いやいや、かなりじっくりとキョロキョロしたような…( ●´艸`)

今、流行ってるのかな~
受験シーズン? お伊勢さんは一年中、シーズンかも

神馬、ホントに気品があるね o(*^▽^*)o
[ 2017/03/04 00:30 ] [ 編集 ]

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
眺めて、ほっとし心安らぎました。

ありがとうございました。
[ 2017/03/04 02:52 ] [ 編集 ]

伊勢神宮へは過去に二回行ったことがありますが、
一応参拝はしたものの境内は長い参道だったことくらいしか覚えていません。
花より団子派でおかげ横丁のことばかりの不謹慎者です(笑)
[ 2017/03/04 05:48 ] [ 編集 ]

おはようございます。
お伊勢さんってお礼をする所とお願い事すと所がありませよ。
お願いする所は、帰り道にありませよ。
私も本当は、お礼に行かなくてはなりません。。。娘が結婚するようにとお願いしてたんだった。すっかり忘れてたよ。
いつかまた良くわ。そして、赤福餅も食べて。。。ヨダレ出てきた。^m^
[ 2017/03/04 07:01 ] [ 編集 ]

にぎわってる中にも
厳かな雰囲気やなぁ~~
さすがに 伊勢神宮さんですね
神馬さんも お顔に気品が漂って
下々の馬とは 違って見えますよ
[ 2017/03/04 08:18 ] [ 編集 ]

私も行きたい行きたいと思いつつ。。なかなか。。
そろそろまた行きたいなあ。
白馬は見たことがなかったわ。。
[ 2017/03/04 10:58 ] [ 編集 ]

内宮も混んでますね~。
以前私が行ったときも3月頃でしたけどこれほど混でませんでした。
神馬もいなかったような・・・気がつかなかっただけですね^^;

ばんばさんは手術が無事に済んだお礼を言いに行かれたんですね。
願い事が叶ったらお礼にも行かないと・・・ですね。
[ 2017/03/04 10:59 ] [ 編集 ]

やすこちゃん、こんにちは~~

とにかくすごい人出で、石段を上るのに術後間もないばんば、怖かったさ~
ラッシュというものの経験のないばんばなんだけど、あれがそんなもんだったんだなぁ・・・
よく番組なんかでお伊勢さん特集やってるときはきっと人の少ないときか、それとも人払い(?)みたいなことしてるんかねぇ・・・

神馬!本当に気品あるお馬さんでしたよ~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/03/04 13:54 ] [ 編集 ]

siawasekunさん、こんにちは~~

ありがとうございます~~
長々と続きますがよろしくお付き合いくださいませ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/03/04 13:57 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんにちは~~

ホント!参道がすごく長かったです~~~
ばんばもどっちかというと花より団子・・
というか…不信心ものです!はい!
まぁ時間も限られていたし、ね・・・あんまりじっくりと見て歩けなかったのが残念でした~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/03/04 13:59 ] [ 編集 ]

ぴーちゃんこさん、こんにちは~~

あら…そうなんですか?
お願いいするところとお礼を言うところと…別なんですか?
それは知りませんでしたねぇ・・・
もしまた行くことがあったらよく見てきますね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/03/04 14:01 ] [ 編集 ]

あゆさん、こんにちは~~

本当にすごい賑わいでしたよ~~
でも、参拝の仕方からして違ってて、なんとなくやっぱ別格!って感じでした。
神馬、白馬だから余計気品漂ってたのかしらね~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/03/04 14:03 ] [ 編集 ]

ちわわんさん、こんにちは~~

ぜひ、訪れてください~~
神馬も待ってますよ~~
割とすぐに行けるところの住まいだったかな?うらやましいですね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/03/04 14:05 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんにちは~~

なんでこんなに混んでたんでしょうね~~
テレビで特集観てるときなんかこんなにすごい人とは思わなかったんだけど~~
受験シーズンだから…なのかしらね?

いやいや…いざお詣りしようとしたら・・・
普段不信心で・・・いわゆる神頼みというのは絶対にできない…
そう思ってるので、ここへきてどうしょう…
そうだ!お礼だったらいいか~と~~~
変なやつでござりますだ~~(>_<)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/03/04 14:08 ] [ 編集 ]

前回 お伊勢さんに 行ったのは 遷宮の工事中でした。
昨年は 新しい社殿の完成で ずいぶんの人出だったそうですが 今年も
にぎわっていますね。赤福本店は 今紅白のお餅を出していると聞きましたが
赤福は 通過したのですか?神馬は 白くなくてはね。きれいな ハンサムさんですね。
小屋から 出ることあるんでしょうかね。周辺に ニワトリは 居ませんでしたか?
私が行った一昨年は 鶏もいたような。手術のお礼もして 今年は いい年になりますね。
[ 2017/03/04 15:09 ] [ 編集 ]

ねずままさん、こんばんは~~

赤福は、ね・・・あの行列みたら並ぶ気はせんかったですよ~~(>_<)
翌日買えばいいや、と少々高をくくっていた…?

鶏・・・神の使いとされている放し飼いの鶏なんですよね…
残念ながら見なかったです。
なにしろさっさと歩かれるもんだから付いていくのに必死、ねぇ・・・
はい、せっかく行ったんだし…そうだ!手術のお礼を~~と~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/03/04 22:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する