2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09













フクジュソウ

たって、な・・・
ばんばんちのフクジュソウではなく~~~
ブログのお友達のゆきんこさんの情報で、富山植物園のフクジュソウが見ごろらしいと知り・・・
こりゃ~~たたこたぁない!と~~~
フフフ・・・難解な飛騨弁・・・なんとなくわかるかな?

それに、ばんば昨年この植物園の年間パスポート買ったのに2回しか行ってない!
こりゃぁ~~いかねば・・・
元とらねば~~~と~~

062_20170310094606ee6.jpg

どうです~~
この元気印の黄色い花~~
064_20170310094608e41.jpg

おりょ・・・・虫さんが早速齧ってますなぁ・・・・
063_20170310094608fa9.jpg

虫さんといえば・・・
067_20170310094611a36.jpg

フクジュソウは雪解けとともに開花するのですが
065_20170310094610e59.jpg

この時期はまだ気温が低く
068_201703100946406b6.jpg

花粉を運んでくれる昆虫を引き寄せるために
069_2017031009464121f.jpg

花の温度を上げる必要があって
071_201703100946420df.jpg

そのため、開花した時にお椀型の花弁によって
072_2017031009464432d.jpg

花の中心部分に熱が集められるような
073_20170310094645075.jpg

そんな仕組みになっているようです
074_201703100947144f0.jpg

と・・・
075_20170310094716ea5.jpg

近くの看板に~~~
076_20170310094717121.jpg

まぁこういうことはフクジュソウに限らずある自然のしくみだろうけどね~

こんな風にしゃがみこんでも平気な腰と・・・
でっかいレンズのついたカメラ ・・・・
ほっしぃなぁ~~~~~

079_201703100947193bd.jpg

自分ちのたしない福寿草の開花を待ちきれず
080_20170310094720137.jpg

わざわざ出かけた甲斐があって、こんなにたくさんの花に会えましたで~~~
089_20170310094736379.jpg


本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村



関連記事
[ 2017/03/13 ] | TB(-) | CM(8)

あの植物園へ行ってきたんですね
ええな~自分で行ったんですか
それとも運転手殿と一緒ですか
うらやましいな~
フクジュソウきれいな花がいっぱい咲いていますね
こちらではまだちょっとだものね
いってよかったね~
[ 2017/03/13 19:57 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~~

ここは自分でも行けるんだけど、この日はおっさんの買い物があって…
まぁ、おっさんにしてみれば・・・
買い物してくれたらのせて行ってやる!
位の気分だったのかもねえ・・・(ー_ー)!!
高~~~い植物園でありました・・・(>_<)

あ、そうそう、ここ、JAFの会員証でも割引ありますで~~~

コメント、どうもありがとうございました
[ 2017/03/13 20:37 ] [ 編集 ]

おはようございます。
こんなにも咲いてると嬉しいですね。黄色い花は、元気印。。。^^
なんとも可愛い花ですね。
[ 2017/03/14 04:38 ] [ 編集 ]

ぴーちゃんこさん、こんばんは~~

フクジュソウは大すきな花の一つですよ~~
何年か前に群生地でみて、それ以来トリコであります~~
色も元気カラーでいいですよね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/03/14 19:22 ] [ 編集 ]

福寿草の群生だぁ〜

わぁ〜すごい群生
初めてみましたよ、こんなたくさんの福寿草
近くの方が山に咲いてるとこあるんよって聞いたばかりだったので、機会があれば行ってきたいです
難解な飛騨弁〜わかります( ◠‿◠ )
[ 2017/03/15 10:22 ] [ 編集 ]

北陸富山と言うと 寒いところのイメージがありますが
わが地飛騨よりも 春は 早いですね。
本当にけなるいさ。 でも 黄色の花を見て 元気がもらえました。
外は春の雪。3月中は 花 期待できませんね。
[ 2017/03/15 14:07 ] [ 編集 ]

onon さん、こんばんは~~

いやいや…まだ群生というには程遠いかも、ですよ~~~
そのうちにね…正真正銘の群生してるところ、お目にかけれるかも、と思っとりますで~~
こうご期待!なんて…できんかったら堪忍よ~
onon さんの方が早いかも、ですね~

難解な飛騨弁・・・フフフ…わかりましたか~~さすが!

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/03/15 19:55 ] [ 編集 ]

ねずままさん、こんばんは~~

富山って、ね・・・案外春が早い・・・
というか、雪が少ないんですね~~~
住みやすい県にも選ばれたことがあるくらいだから、わが町から移住した人も結構おいでますよ~

わがやの福寿草も蕾のまま一向に黄色い花見せてくれる気はないようです~^^;
早く可愛い野の花にも会いたいですよね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/03/15 19:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する