ダンコウバイ

飽きもせず・・・・

黄色い木の花でござんす~~~

162_2017032017091905c.jpg

ダンコウバイ (檀香梅)

165_20170320170922b17.jpg

名前に香とつくくらいだから

167.jpg

良い香りがするらしいのですが・・・・

168.jpg

残念ながらばんばは実感したことがない~~~

169.jpg

花も愛らしい小花の集団~~~

170.jpg



本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村



関連記事
[ 2017/03/22 ] | TB(-) | CM(8)

梅は梅でもこういう梅の花もあるのですね。
初めて見ました!
普通の梅に花よりもゴージャスというか
香りを嗅いでみたいです。
やっぱり甘酸っぱい香りなのでしょうね~

あ、ばんばさん実感したことがないんでしたっけ(^▽^;)
[ 2017/03/22 22:32 ] [ 編集 ]

春に咲く黄色い木の花って色々あるんですね
どれもかわいいですね
4月になれば飛騨でも咲くかな?
[ 2017/03/22 23:13 ] [ 編集 ]

ダンコウバイは香木ですね。
香りを楽しみむのは白檀の様に材質です。
枝を乾燥してそれを線香のように燃やすと何とも言えない良い香りがします。
もちろん燃やさなくても嗅いだだけで感じますけどね。
でも野外ではなかなかダンコウバイが見付からないです。
高山市には自生地がありますが、まさかそんな場所で枝を折ることは出来ず・・・(~_~;)

そうそうクロモジも一種の香木ですよ。
[ 2017/03/23 06:20 ] [ 編集 ]

おはようございます。
可愛い花ですね。見た事ないような・・・・名前も初めてです。
もう色々花が咲いていい感じになってきたね。
[ 2017/03/23 06:23 ] [ 編集 ]

pochiko さん、こんばんは~~

甘酸っぱいというか・・・・甘~~~い香りらしいですよ~~~
どうも、ね・・・写真撮ってるとき息詰めてることが多いような~~
何しろ鼻の穴が大きいから、ね~~~
鼻息で揺れるかも・・・・なんて思って、ね~(^O^)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/03/23 19:37 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~~

春に咲く黄色い木の花って、案外あるもんですね~~
それもどれもみんな可愛らしい花ばっかり~~~(^O^)
見つけるとうれしくなっちゃいますよ~

早く飛騨でもこういった花、見たいですよね。
待ち遠しいですよね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/03/23 19:42 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

高山市の自生地…長いこと見てないです。
ほんと、そんな人目につくところの枝、折るわけにいかないですよね~~

クロモジの香り、いいですよね~~
たま~~~に枝先ちょこっといただくことあります~~
あ…見られたこと、ありましたね~~(^O^)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/03/23 19:51 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

可愛いでしょ~~~
毎年こうして会えるとなんだかうれしくなりますよ~~
ほんとやね~~
そろそろ身近でもこうした花、咲いてほしいですよね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/03/23 20:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する