伊勢志摩の旅番外編・・・

いやいやいや・・・・
もう伊勢の旅の記事は終わった~~
と・・
思ってたでしょ?
ばんばもそう思っとったのよ~~~

ところがどっこい!

記事にするつもりのフォルダの中に
こんなお寺さんが待機してござったのさ~~~

IMG_0405_20170323101611f09.jpg

青峯山正福寺

IMG_0359_20170323101507253.jpg

昨年の伊勢志摩サミットでカナダの首相ご夫妻が訪れて話題になったあのお寺さんです

IMG_0364_201703231015097ef.jpg

今は静寂も戻りひっそりと佇んでおられます

IMG_0383_20170323101510ef5.jpg

この狛犬の

IMG_0386_20170323101513bc7.jpg

風格たるや

IMG_0385_201703231015119b9.jpg

標高336mの青峯山(あおのみねさん)山頂にあって広大な寺域を誇り、海からの見通しが良く、航行の目印とされてきたそうです

IMG_0389_20170323101606951.jpg

ご本尊は「鯨にのった観音様」の伝説に登場する黄金の十一面観音菩薩で、海上守護の霊峰として、全国から信者が訪れるとか・・・

IMG_0392_2017032310161000c.jpg

太子堂と弁天堂

IMG_0391_20170323101608742.jpg

寺務所の門構えもすごいですね~

IMG_0409_20170323101613373.jpg

お祭りのある時以外はこうした静寂に包まれたお寺さんのようで、すっかり心奪われました。
やっぱばんば、静か~~~なたたずまいのこういうお寺様の方がいいなぁ~

残念なことに、いつもだったら撮ってくる仁王堂、ここでは四天王だったようですが・・・
撮り忘れてしまった・・・

デジブックもございます・・・
似たような写真が多いかもですがご覧いただけたらうれしゅうござります~~




本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村



関連記事
[ 2017/03/23 ] プチ旅 | TB(-) | CM(8)

へえ~そんなことで有名になったお寺なんですね
でも構えもなかなかのものですね
きっと由緒あるお寺なんでしょうね
仁王様残念でしたね
[ 2017/03/23 21:50 ] [ 編集 ]

狛犬に感動しました~~
[ 2017/03/23 22:16 ] [ 編集 ]

おはようございます。
お伊勢さんにこんな所あるんやね。
ばんばさんが好きそうなお寺ですね。
[ 2017/03/24 05:19 ] [ 編集 ]

カナダの首相ご夫妻が訪れられて有名になったそうですが、
確かにこの造りには目を見張りますね。
屋根の形がいかにも風格を感じさせます。
いや、写真の撮り方が上手なのでしょうね。

こうしたスポットはブームを呼んでたくさんの人が集まりますが、今は静寂とは・・・
ブームおっかけの皆さんのターゲットは井伊家なのでしょうね (笑)
[ 2017/03/24 05:34 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~~

とても立派な・・・こっといお寺様でしたよ~~
サミットの終わった頃にはきっと大勢の人が訪れたんでないでしょうかね・・・
静かでよかったです~~
(お伊勢さんの大勢の人にはあっこりしましたから~~(>_<))
仁王堂…なんで気いづかんかったんやろ…ほんと、残念!

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/03/24 18:08 ] [ 編集 ]

あきばばさん、こんばんは~~

そうでしょ~~
ばんばも感動しましたよ~~(^O^)
狛犬は見たら絶対撮らずにおれまっせ~ン~~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/03/24 18:11 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

鳥羽だったかな・・・
るるぶで何となく見てたんだけど、時間次第、ってことで~
観られてよかったです、はい~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/03/24 18:12 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

結構な山道をズンドコ登っていきましたよ~
カナダの首相ご夫妻、どこでこのお寺を知られたんでしょうね~~

本当に立派な風格あるお寺さんでした。
もちろん!
写真の撮り方が上手なのです、はい~~(^_-)(^O^)

ほんとですね・・・
いっときブームになって人が押し寄せるんですよねぇ・・・・
それで潤うのは結構なことだけど長続きは・・・・^^;

コメント、どうもありがとうございました。

[ 2017/03/24 18:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する