2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08













ニオイカントウ

この花の名前、すっかり勘違いして・・・

ニオイカントウなのにニオイカイドウと思い込んで、どんなにググっても出てこんかった~~
やれやれ・・・

あらためて・・・・

ニオイカントウ

021_20170329103744bc3.jpg

■名前の由来
草姿がフキ(蕗)に似ていて、芳香があるので、蕗の別名「款冬(かんとう)」を当てて「ニオイカントウ(匂款冬)」です。

そういわれてみれば・・・
葉っぱ、フキですね~~~

022_201703291037459b6.jpg

ウインター・ヘリオトロープ
なんていうしゃれた別名もあるようです

023_20170329103747e9a.jpg

ヘリオトロープといえば・・・
良い香りがしますよね~~
これもネットでは芳香とあるけど・・・
地べたに這いつくばるように咲いてるのでばんば、かぐことはできんかった~~

003_20170329103748c0a.jpg



本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村



関連記事
[ 2017/04/01 ] | TB(-) | CM(2)

おはようございます。
見た事ないよ。良い香りがするんですか?
[ 2017/04/02 08:17 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

ばんばも初めて見た花です。
匂いはよいとかだけど、あいにくしゃがんで嗅ぐことできない腰痛持ちなので、ね・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/04/02 18:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する