うちのセリバオウレン

固かった雪も少しずつとけてきて

020-1.jpg

可愛い春の妖精が~

IMG_1204_20170403140717b9d.jpg

セリバオウレン

011_201704031407488e6.jpg

いや・・・どこにピント合わせてるんや~~~

IMG_1205_20170403140718092.jpg

可愛すぎて手がふるったのさ~~

IMG_1206_201704031407207d7.jpg

お友達と一緒に分けてもらったものを

013_20170403140749190.jpg

あちらに一株、こちらに二株と三か所に分けて植えたんだけど、なかなか花咲かず・・・

015_2017040314075182c.jpg

昨年あたりからようやく花を咲かせてくれましたよ~~

018_20170403140753bd8.jpg


本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村



関連記事
[ 2017/04/07 ] | TB(-) | CM(12)

お待たせのセリバオウレンの開花ですね。
今年は残雪が多いのでまだ咲いていない所もあるのではないでしょうか・・・

条件が良いと増えるのですが増え過ぎても困るのでは?(^-^;
[ 2017/04/07 19:02 ] [ 編集 ]

まさに春の妖精っていう感じですね。
あっちこっちに分けて植えるのはわかります。
どこが適地か花に決めてもらうのが確かですから~^^
[ 2017/04/07 19:50 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

はい、待ちかねました~~
裏庭に植えてるのでどうしても雪がなかなか解けなくて・・・
かといって雪割する体力ないのでまぁ自然に任せて・・^^;

条件がまだ気に入らないらしく、増えすぎるほどにならないです~~
たぶん、木の下とかの方がいいのかも、ですねぇ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/04/07 21:39 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

ほんとうに妖精みたいに清楚で可憐ですよね~~
折角もらってきたので何とかどこかで増えてくれたらと、三か所に植え付けましたよ~
あんまり日の当たらないところではまた気に入らないようです。
どこがいいか、口で言っておくれ~~と無理なことを~(^O^)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/04/07 21:43 ] [ 編集 ]

かわいいですよね~~ たくさん咲いてもいいじゃないですか~
同じネタでおもしろいですね(*^。^*)
[ 2017/04/07 21:47 ] [ 編集 ]

あきばばさん、こんばんは~~

ほんと、可愛い花ですよね~~
林の中で咲いてるの見て、なんでこんな可愛い花がこんなところに?と思いましたよ~
そういうところの方が好きなようで、我が家の環境では物足りないのかあんまり増えてくれませんよ~

昼間お邪魔して、あ!同じネタだ!と~~
明日は何でせう~~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/04/07 22:26 ] [ 編集 ]

清楚で美しい花ですね~
セリバオウレン…初めて見ました。
こちらの方でも咲く事があるのでしょうか?
一度この目で見てみたいです。

[ 2017/04/07 23:44 ] [ 編集 ]

おはようございます。
奇麗だね。大阪では、育ちそうにないね。
[ 2017/04/08 03:46 ] [ 編集 ]

はじめまして、まちです。

いつもわが家へご訪問頂きありがとうございます。^^

とても素敵な山野草のお写真が、いつも綺麗で、癒されます。
お花大好きですが・・・
山野草まで、名前しらなくて・・・^^;お恥ずかしいですけど~^^
いつもとても素敵だと・・・ 拝見させて頂いています。
ありがとう^^ 優しいお花が、多いですね~^^
[ 2017/04/08 10:28 ] [ 編集 ]

pochiko さん、こんばんは~~

本当に清楚で可憐な花ですよね~~
キンポウゲ科の花ってどうしてこうも愛らしいんでしょうね~~
割と春早くに姿を見せてくれるので余計可愛くてうれしい~~
pochikoさんの方でも咲いてると思いますよ~~
林の中とか・・・見つけるといいですね。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/04/08 19:05 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

ググってみると、北海道・本州・四国で咲いているようですよ~~
そちらにもあるかもしれないですね。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/04/08 19:07 ] [ 編集 ]

machiz4 さん、こんばんは~~

こちらこそ、いつもご訪問ありがとうございます。

花はいいですね~~
心癒されます。
どちらかというと、園芸種より、その辺で咲いてる野の花が好きな天邪鬼です~
またよろしくお願いいたします。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/04/08 19:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する