ん?キオノドグサ?

富山植物園に行った時、球根ゾーンに咲いていたこの花
チオノドグサ

120.jpg

じゃが!

122_20170408083823e60.jpg

これについていた名札には
キオノドグサ

123_20170408083825f52.jpg


書き間違い?
と…昨年だったか一昨年だったかも思ったんだった・・・
そのときにだいちゃんが学名がなんだらと教えてくれたんだけど~
ようわからんかった~~

124_201704080838264f9.jpg

で、帰るときに窓口で係りの人に聞いてもらいました。

125_20170408083828d7c.jpg

そしたら

126_201704080838417ff.jpg

学名がChionodoxa Luciliaeなので
これをキ・・・・とよぶか・・・
チ・・・・と呼ぶか・・・・
迷うところであるそうでありました~~~

127_20170408083842428.jpg

ばんばなんかはチオノドグサで覚えこんでるからこっちの方がしっくりとくるけどね~~
というか・・・
じつは・・・
チオドノグサとおぼえこんでいた時期が~~~

128_20170408083844bfe.jpg

砂利の中から逞しく花咲かせていた可憐な花たちでありました~~~

129_201704080838454ff.jpg





本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村



関連記事
[ 2017/04/08 ] | TB(-) | CM(8)

あ!家のチオノドクサはうっかり写真を撮り忘れてて
花は終わってしまいました。
私も最初はチオドノクサとか間違えて言ってましたよ^^;
だんだん球根が痩せていくのか花数が減ってきました。
無くしたくないわ~(>o<)
[ 2017/04/08 21:28 ] [ 編集 ]

え~キオドノグサですか
昨年だいちゃんのところで見るまでちょっと間違っていたと思ったんだけど
チとキどちらが正しいんですかね
それに色の幅がずいぶんありますね
名前のややこしいのはかないません
[ 2017/04/08 22:29 ] [ 編集 ]

おはようございます。
アチャラのお花だと読み方も曖昧になるよね。
今CMでもやってるよね。toは、トゥではなく、タと発音するとか。。。。なっ!!

[ 2017/04/09 05:01 ] [ 編集 ]

学名はラテン語の語源ですから単に英語読みすると色々な解釈があります。
英語で読んでも色々あるところへ持って来て日本にはローマ字読みがあるので余計に複雑ですね。
そうなるとどれが正しいか?と言うことになりますが、言語の学名で表示して、敢えて仮名を振らないことだと思います。

植物以外でも鳥や昆虫など読み方が違うのがたくさんありますよ。
例えば(Ornithoptera alexandrae)と言う学名の蝶はアレクサンドラトリバネアゲハあるいはアレキサンドラトリバネアゲハ と・・・

まあ~当の植物や昆虫は自分に名前が付けられているなんてとんと考えていないですけどね (*^-^*)
[ 2017/04/09 07:46 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

ばんばもずっと言い間違えてて、そういう名前だと思い込んでたという・・・^^;
球根、やっぱ痩せていくんですか?
わが家にもあったはずなのに今年は一向に顔を出さない…
さては消えたのか・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/04/09 20:46 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~~

ほんと、ややこしい名前のって間違って覚えやすいよねぇ・・・
もっとシンプルにぴったりの名前付けてほしいもんやね。

ピンクっぽいのや青っぽいのがありますよね。
白いのもあったっけ?
違ったかな・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/04/09 20:49 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

え?そう?
そのCMみてないかも・・・・
何しろ我が家にはリモコンしっかり握ってるのがおりまして・・・
CMになるとぱっとかえてる~(ー_ー)!!

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/04/09 20:50 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

あぁ~~すごいなぁ~~
鉄砲玉さんはほんと博識ですね~~(^O^)

植物だけでなく、鳥や昆虫でもそうなのですか?
ほんと、人間が勝手に名前付けただけで、植物や昆虫などには勝手知らぬことかも~(^O^)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/04/09 20:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する