オオイヌノフグリ

ほんとうに・・・
なんという哀れな名前を付けられたもんだ!
の・・・
筆頭のようなこの花

027_20170409133245dcf.jpg

こ~~~んなに愛らしい花なのに~~~

025_20170409133242874.jpg

こ~~~んな素敵な色なのに~~~

044_20170409133241961.jpg

星の瞳

026_20170409133243916.jpg

なんていう素敵な名前もあるのに~~~

028_20170409133246dc8.jpg

でもやっぱオオイヌノ・・・で呼んでしまう・・・

029_20170409133259bd8.jpg

可愛らしいなぁ~~~
と・・・
花を愛でられた後・・・

無情にも引っこ抜かれてしまった花たちでありますのだ~~~~


本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村



関連記事
[ 2017/04/11 ] | TB(-) | CM(8)

そうそう春先には何とも言えずかわいい花で星のひとみぴったり
でもやっぱり抜かないとね増えてもらっては困るのじゃ
かわいそう
[ 2017/04/11 21:53 ] [ 編集 ]

おはようございます。
ブルーが何とも言えぬ美しい花ですが・・・、やっぱり雑草扱いですよね。大きな花が咲かせられたら皆大事にするでしょうね。^^
[ 2017/04/12 03:38 ] [ 編集 ]

やっぱりしっくりする呼び方はオオイヌノフグリですよね。
春も早くから咲いているので見つけると嬉しい花です^^

ふむふむ~、花びらは4枚なんですね。
なぜか今まで5枚と思ってました(^^ゞ

[ 2017/04/12 09:53 ] [ 編集 ]

オオイヌノフグリの名は牧野富太郎博士が付けられたと記憶していますが、
あの高名な先生が何故「下品」な名前を・・・と思いますよね。
花を見た限りでは本当に名前が疑問です。

ではどうして?
実は名の由来は実の形から来ているのですね~
二つの袋が下がったような実は「フグリ」に例えるのが妥当かと・・・(^-^)
でももう一つの疑問はなぜ「犬」ではなく「オオイヌ」なのだろう?
オオイヌと言えば思い浮かぶのは星座の「オオイヌ座」それと関係があるのでしょうかね。
多分、無いと思いますが、オオイヌノフグリの別名は此処にもあるように「星の瞳」、
下品な名付けのせめてもの償いと、星座の名にしたのかも知れませんね。
あくまで憶測ですが・・・

色々考えるとこの名前にも深い意味があるようで、あながち「可哀想」とばかりも思えないような気がしませんか?
[ 2017/04/12 17:15 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~~

そうなんですよね~~~
春先のいっとき、可愛い~~っと言われれるんだけど~
今からはもう引っこ抜かれるのは時間の問題?
可哀想やねぇ・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/04/12 19:57 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

ねぇ~~~可哀想やねぇ・・・
綺麗なブルーの花なのに~~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/04/12 19:58 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

そうなんですよねぇ・・・
可哀想な名前だけど、この名前がやっぱりしっくりくるんですよねぇ・・・
花びら、四枚ですよ~~
昨年、富山市で白花の見っけましたで~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/04/12 20:01 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

やっぱりいろんなことをよくご存知だ~~~

そうらしいですよね・・・実の形態から付いた名前とか・・・
それはその通りでよくわかるんだけど~~
でもやっぱ別の名前付けてやっとくれよ~~って^^;
星座ともあながち無関係ではないかもしれないですね。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/04/12 20:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する