2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08













猩々袴

用事で富山に出かけた折、ちょっと回り道してもらいあるところへ・・・・

目的のものは今一つだったけど、代わりにいろいろな花を見ることができました。

まずは…
ショウジョウバカマ

IMG_0562_201704121442336dc.jpg

漢字だと猩々袴

IMG_0564_201704121442347b7.jpg

花を顔に

IMG_1387.jpg

葉を袴に見立てたんだとか・・・

IMG_1388_20170412144236c98.jpg

って・・・
そもそも猩々って?

猩猩、猩々(しょうじょう)とは、古典書物に記された架空の動物。 各種芸能で題材にもなっており、特に能の演目である五番目物の曲名『猩猩』が有名である。 真っ赤な能装束で飾った猩々が、酒に浮かれながら舞い謡い、能の印象から転じて大酒家や赤色のものを指すこともある。   Wikipedia

ありゃ・・・・ 

IMG_1393.jpg

葉っぱが撮れてない…
ま・・・
いつものことでござんす、はい

IMG_1396_201704121443054eb.jpg

リュウキンカといいコラボになっておりましたです~~~

IMG_1392_2017041214423832b.jpg

本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村


本日ちょっとお出かけしております
コメント(いただけましたならば!)のお返事は明日の夜以降にさせていただきます
関連記事
[ 2017/04/13 ] | TB(-) | CM(6)

おはようございます。
ショウジョウバカマって意味があったのね。可憐な花なのに・・・せめて・・少女袴くらいにして欲しいな。^^
[ 2017/04/14 04:53 ] [ 編集 ]

ショウジョウバカマかわいい花ですよね
我が家にも一株だけ残っているんだけど
一向に咲こうとしません今年は地に植えようかしら
[ 2017/04/14 07:08 ] [ 編集 ]

ショウジョウバカマは雪解けとともに咲く春を告げる花ですよね。
名前が難しいので、覚え込んだらかえって忘れないです。

>ちょっと回り道してもらいあるところへ
ふむふむ~、そんな所があるんですね。
ばんばさんのほうがずっと当地の花に詳しいわ^^;
[ 2017/04/14 08:19 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

いやいやいや~~~
ばんば、結構この花の名前気に入っておりますのよ~~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/04/14 21:09 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~~

あ、ぐりさん、鉢植えでもってるんだ~~~
ばんばんちは地植えなんだけど、でもなかなか増えないですね・・・
というか・・・花がなかなか咲く気ないみたい…

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/04/14 21:10 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

ほんと、名前・・・というか、漢字が難しい~~~
だから常にショウジョウバカマでごまかしとります~~(^O^)

フフフ…そちらの方の花、知ってるところは知っていますで~~
たしか、この辺にこんな花が・・・ってな感じで・・・
でもねぇ…知らないほうが何杯も多い~~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/04/14 21:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する