クロモジ

今年は会えないかなぁ・・・・

と思ってた花に

思いがけないところで会うことができましたで~~~

IMG_1550.jpg

可愛いですね~~~

IMG_1551.jpg

クロモジ (黒文字)

IMG_1553.jpg

クスノキ科だけあって?

IMG_1555_20170416212917371.jpg

とてもかぐわしい香りがします。

といっても・・・

花からではなく、枝からですが~~

IMG_1560_20170416212918cb3.jpg

知らなかったのですが・・・
シロモジ
アオモジ
ってのもあるらしい~~~

本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村



関連記事
[ 2017/04/22 ] | TB(-) | CM(6)

和菓子の・・・

クロモジ・・
お茶席で、和菓子に付いてる・・
楊枝みたいの・・
クロモジだったような記憶が・・
こんなかわいらしい花なんですね!

シロモジ・・
アオモジも??
アカモジは、無いのかな~(笑)
[ 2017/04/22 21:20 ] [ 編集 ]

カバ丸一号さん、こんばんは~~

はい~~~そのようですよ~~~
ばんばはお茶席に縁がないんだけど、きっと使われてると思いますで~~

木の花って、ほんと思いもよらず可愛らしかったり綺麗だったりするんですよね~

アハハ~~~アカモジはどうやろねぇ~~
4姉妹で撮ってみたいですね。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/04/22 21:42 ] [ 編集 ]

里山ではこのような木の花が賑やかになりましたね。
とりわけこのクロモジは私も菓子楊枝を作るので時々伐らせて頂いております。
伐るのも水揚げするこの時期が良く、花を目当てに探すのですが結構多い木です。

さてキブシ、クロモジと来れば次はアブラチャンですか?(#^^#)
[ 2017/04/23 01:05 ] [ 編集 ]

おはようございます。
植物園でボランティアさんが葉っぱをちぎって匂いを嗅がせてもらった事があるよ。。。
爪楊枝の材料だったかな?
[ 2017/04/23 05:39 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

は~~い、大好きな木の花たちですよ~~
このクロモジ、本当に良い香りですよね~
見つけたら絶対にちょこっと枝をもらって楽しみます。

あぁ・・・・アブラチャン・・・ねぇ・・・
残念なことにその花はまだ今年は目にしていないんですよ~
というか・・・いま一つ、アブラチャンとダンコウバイの区別がつかないという・・(>_<)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/04/23 21:10 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

いい香りですよね~~~
あ、葉っぱも香りが?それは知らなかった!
楊枝のお材料にもなるようですね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/04/23 21:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する