2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09













カタクリ

ここ何年か、カタクリの花の群生というのはちょうどいい時に出会うことができず・・・
いつも花が終わっているようなときばかり・・・
なかなかタイミングが合わない
018_201704172007129e9.jpg

だけど~~
021_20170417200714b1d.jpg

4月10日に富山へ出かけた折某所で
024_20170417200715d8f.jpg

山の斜面にびっしりと咲いてるのに会えました~

残念なことに結構急な斜面
もちろん!
保護の面からも斜面をよじのぼって撮るなんてことはできまっせん~
037_201704172007371c9.jpg

割と近場のは
012_2017041720070939f.jpg

こうして
017_201704172007118b4.jpg

結構大きく撮れたんだけど・・・
032-1_201704172007359f3.jpg

これだけきつい斜面に咲いてるのをばんばのコンデジでは大きくは撮れないさ~
せっかくどの花もばんばに笑顔を見せてくれてるのに・・・

IMG_1447.jpg

やっぱもっと大きく撮りたかったなぁ~~~
IMG_1478_20170417200800943.jpg

まぁ~~ひどい画像ばかりでがっかりしたんですが・・・

なんと、麓で何株か
IMG_1440_201704172007550fb.jpg

細々と咲いているじゃぁ~~ありませんか~~~
IMG_1441_20170417200757072.jpg

数あればいい、ってもんじゃぁ~~ないねぇ・・・
IMG_1436_20170417200741887.jpg

でも・・・
IMG_1439.jpg

やっぱりたくさん咲いてるのを綺麗に撮りたかったなぁ~~~
IMG_1434_20170417200738242.jpg

願わくば・・・
IMG_1435_2017041720073917a.jpg

こんな別嬪さんのように~~
058_20170417200809692.jpg


今回久しぶりにデジブックアルバムも載せました。
同じようなつまらない画像ばかりですが、みていただけたら嬉しいです~






本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村



関連記事
[ 2017/04/19 ] | TB(-) | CM(8)

カタクリの新某所見つけたんですね
ええな~
大いっぱい咲いていますね
かたくりはやっぱりひがあたってくる凛と開いているのを撮りたいですね
[ 2017/04/19 20:56 ] [ 編集 ]

富山の里山にはカタクリの群生地が多いですね。
雪解けの具合から花の時期も段々標高を上げて行くので、
それを追っかけるように行けば丁度良いタイミングで見られます。

私も群生地では無いけどこの前写真に撮って来ていますが、祭りシリーズでアップが延びています。(#^^#)
[ 2017/04/20 01:40 ] [ 編集 ]

おはようございます。
沢山のカタクリの花を見せて貰ってありがとう。。。
毎年、主人がカタクリの花を見に山登りするのですが今年は、何故か行かなかったんです。今年も見れて良かったよ。主人にも見せてあげよう。。。
[ 2017/04/20 05:12 ] [ 編集 ]

斜面がキツいと言うことは私が知ってる群生地ではないようです。
どこかしら~~♪
ばんばさんのほうが私よりずっと富山の花に詳しいですね^^

デジブックでもたくさんのカタクリを見せてもらったので
今年はもう見に行かなくても大丈夫!(デブ精です・笑)
[ 2017/04/20 19:15 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~~

た~~くさん咲いてはいるんだけど~~~
何せ近くに行けないんですよねぇ・・・
精一杯ズームしても下からばかりなので、ねぇ・・・・
なんて贅沢なこと行ってるよ~(^O^)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/04/20 20:15 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

富山のカタクリの群生地はここともう一か所しか知らないんですよ~
昨年、もう一か所のところに行ったら終ったあととも思えない状態で・・・
なんか盗掘されてるような感じでした。
また良い情報がありましたらこそっと教えてくださ~~い~~

鉄砲玉さんのカタクリ、待ってます~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/04/20 20:19 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

ありゃ…旦那様もご覧になるんかいな・・・
もっと素敵な写真だったらよかったねぇ・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/04/20 20:24 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

だいちゃんもカタクリの群生地知ってるんだ~~
来年用にこそっと教えてくだされ~~~(^O^)
ここは桜を見に行ったところに見つけたんですよ~
桜は今一つだったけどね・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/04/20 20:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する