2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08













ばんばさんちのクリロ~

他所さんのお庭ではとうに咲き終わった感のあるクリスマスローズ
どっさりと積った雪の下でひっそりと春を待ちわびておりましたよ~

3月19日
ようやく雪を払いのけて
IMG_1163_20170421222010ee9.jpg
3月23日
なんとつややかな蕾~~
IMG_1169_20170421222012e7e.jpg
3月29日
紫色のも顔を出してきたよ~~
IMG_1198_201704212220132d2.jpg
4月8日
蕾がたくさん!
036_20170421222015017.jpg
4月10日
何種類か植えたんだけど、もう今は名前すらわからず~~
IMG_1348_20170421222016c92.jpg
4月12日
白っぽいのが膨らんできたよ~~
IMG_1493_20170421222031b61.jpg
そして4月17日には
グリーン系
IMG_1494_2017042122203353a.jpg
白っぽいの
IMG_1720_20170421222036b51.jpg
薄い赤紫?
IMG_1721_20170421222037fb8.jpg
濃いのと・・・
四種類が勢ぞろい~~
IMG_1722.jpg

どうしても春から夏の花ってのは暖かい所のよりずっと遅れて咲くんだよなぁ・・・


本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村



関連記事
[ 2017/04/23 ] | TB(-) | CM(10)

クロリーは写真の撮りにくい花でありますね
だんだんと大きくなる様子がわかりなかなか良いですね
かわいいね
うちにはないんだけど以前買っては見たんだけどやはり鉢では夏越しができませんでした
地植えできたら欲しいですね
[ 2017/04/23 22:08 ] [ 編集 ]

待ちに待ったクリスマスローズですね〜

あのコロンとした蕾を見つけるとワクワクですね
どんな顔で咲くのかなって楽しみですね
みんな違うから見るまでは(*´∀`)♪
楽しんでね〜〜
確かにもうこちらは花を切りましたよ
[ 2017/04/23 22:45 ] [ 編集 ]

おはようございます。
雪深いばんばさん家だからこそ清らかで力強い花が咲くんだと思います。こちらでは、雪は、積もらないので苦労知らずの植物ですからひ弱なところもありますよ。我が家は、日陰が多いのでひ弱です。持ち主そっくり。。。^m^;
[ 2017/04/24 04:58 ] [ 編集 ]

クリスマスローズは我が家にも一株ありますが、
どうなってるのだろう?と先ほど見てみたら満開の状態でした。
冬は1m程の雪に覆われていましたが、重さに耐えてきれいに咲いています。
おまけに種が飛んで増えたのでしょう、一株が離れた所に・・・
[ 2017/04/24 06:31 ] [ 編集 ]

ばんばさんちには色んなクリスマスローズがあるんですね。
ソバカス(スポット?)が入ったのも可愛いです~♡
下向きに咲くのに上手に写真が撮れてますね。
クリロってなかなかこうは撮れません!
[ 2017/04/24 10:18 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~~

最初へ鉢に植えてたんだけど、どうもしとなり(!)が悪くて・・・
それに冬場、どうすべ・・・
と思ったら結局地におろそう、と~~
そのままほかったらしでございますだ~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/04/24 20:20 ] [ 編集 ]

onon さん、こんばんは~~

蕾!ホント可愛いし、さぁ~いつ花開く?とほんとワクワクしますね~~
咲いてしまうと結構長いこと楽しめるしね。
そちらではもう終わりですか・・・

コメント、どうもありがとうございました。

[ 2017/04/24 20:25 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

ウフフ…持ち主そっくりで、これもひ弱でありますで~~
この花、日陰に植えてるから移動させなくちゃ、と思いつつそのまま~~
もう今更動かせないもんねぇ・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/04/24 20:27 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

本当に飛騨では咲くのが遅くて今頃満開になるんですよね~~
クリスマスローズという名前、この辺ではかえてもらわんと・・・

種飛んで増えてますか!
いいですね~~~
ばんばんちは種はできるけど増えてる気配は・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/04/24 20:30 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

10年以上も前はKナーセリーでたくさん花買ったんですよ~~
そのときに小さい苗を何本も買ったうちの一部・・・
あとは消滅?
そりゃそうだわなぁ…世話してやらんのだから花も怒るさねぇ・・・

ほほ…この写真は茎を持って強引にばんば様のほう向かせましたです~~~(^O^)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/04/24 20:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する