2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08













イワウチワ

イワウチワ

何年か前に旅先で苗を購入してきたものがたくさん増えていたのに・・・

ある花にやられてしまっていなくなってしまった・・・
(その花はまたいずれ・・・)

昨年、道の駅でまた一株だけ購入し、そのある花は撤去!
そのおかげ?でか、今年は綺麗な花を見せてくれました。

こうして芽を出してきたのがイワウチワだと最初わからず
実はすっかり忘れとったのでありますのだ・・・・

IMG_1200_2017042122510970a.jpg

こんな可愛い蕾が出たところで
010 (3)

あ!イワウチワだったんだ~~~と
042_20170421225111169.jpg

こうなると楽しみで毎日写真撮って
IMG_1499_20170421225113c03.jpg

ついに蕾がほころんだ~~
IMG_1693_20170421225137363.jpg

とうとう素敵な姿をみれるように~~
IMG_1692_201704212251147b8.jpg

ほんとうに
IMG_1694_20170421225139487.jpg

綺麗な花だよね~~~
IMG_1695.jpg

嬉しくって
IMG_1728_20170421225142a31.jpg

ほとんど毎日撮ってるおバカなばんば~~~
IMG_1729_2017042122514458a.jpg

だって、ほら~~
可愛いやん~~~
IMG_1730.jpg


本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村



関連記事
[ 2017/04/25 ] | TB(-) | CM(8)

イワウチワ誰かさんの前では言えんけど高かったのよ
ずっときれいに咲いていたんですけどね鉢が小さいって誰かさんが珍しく大きな鉢に植え替えてくれたんです
それからがおかしいんですだんだんじり貧になって昨年は一つか二つ咲いたんだけど
今年はとうとう全然咲きませんそれでし食べて植え替えました畑の土は合わんらしいですよ
[ 2017/04/25 22:45 ] [ 編集 ]

おはようございます。
高山植物のよな花ですね。胸キュンになりました。~❤
[ 2017/04/26 04:20 ] [ 編集 ]

イワウチワ、本当に綺麗な花ですね。
花びらのギザギザとゆるいウェーブがなんとも言えず
乙女(???)心をくすぐります。
ばんばさんが何度も写真を撮りたくなる気持ち・・分ります^^

イワウチワが何に負けたのか気になります~。
[ 2017/04/26 07:33 ] [ 編集 ]

山野草になるんですか?

初めて見ました、イワウチワ・アズマイチゲ
とってもかわいい花が咲くんですね
アズマイチゲの後ろのピンクは雪割草ですか?

[ 2017/04/26 15:00 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~~

ホント!高いんですよねぇ・・・
どうしょうか迷ったけど、やっぱ欲しい!と一株だけ購入しましたよ~~
よう知らないけど、植物は大きな鉢に植えると成績良くないらしいですね。
小さいののほうががんばって成長するんだとか・・・
来年はもっと咲いてくれるといいんだけどなぁ・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/04/26 18:26 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

きれいな花でしょ~~
これが居なくなった時のショックといったら!もう・・・
来年はもっと増えてくれるといいんだけど・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/04/26 18:28 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

ホント!乙女心をくすぐる清楚な花ですよね~~(^O^)
毎日同じ花なのに見に行っては撮るばんば、笑ってやっておくんなさい~

イワウチワが何に負けたのか・・・
待っとっておくんなさい~
もうじき記事にいたしますです~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/04/26 18:30 ] [ 編集 ]

onon さん、こんばんは~~

さて・・・?
山野草の部類に入るのかどうか、ばんばにはよくわからないんですが、少なくともそのへんでは咲いておりませんです~~
って…今山野草の本みてみたらしっかり入っとりました~~(^O^)

アズマイチゲの後ろ、ね・・・
はい、雪割草ですよ~~
本日記事にしました。
またみてやっておくんなさいまし~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/04/26 18:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する