ばんばさんちのユキワリソウ

先日アズマイチゲを記事にした時

IMG_1201_2017042616041951e.jpg

アズマイチゲの後ろの花は雪割草?

003_20170426160418424.jpg

と何人かの方に聞かれていたのですが

IMG_1220_20170426160420e2c.jpg

すぐに記事にできなかったので今頃~~

008 (3)

そうです~

038_20170426160422ed4.jpg

ばんばんちの庭で細々と咲いておりまする~~

039_20170426160442028.jpg

もうほかったらしもいいところで・・・

040_2017042616044402c.jpg

だからこんなふうに花弁が虫に食べられたりも・・・

IMG_1355_2017042616044554d.jpg

ユキワリソウの展示会見に行って

IMG_1687.jpg

そのときに購入したのを全部地におろしてしまったので

IMG_1689.jpg

毎年出てくる花は同じものばかり・・・

IMG_1690.jpg

でもこれは・・・
なんと5年ほども経ってから初めて一輪咲きました\(◎o◎)/!

IMG_1725_20170426160505cf9.jpg

来年はもっと咲いてくれるといな~

IMG_1727_20170426160506967.jpg


本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村



関連記事
[ 2017/04/26 ] | TB(-) | CM(8)

雪割草もいろんな種類があるんですね

5年くらい前に可愛い花だし、名前もいいと安く購入したような
でも2年くらいは咲いたけど消えてなくなりました
気候かな・・・
やはり可愛い花ですね
八重の2枚とも可愛い(^_^;)
ありがとうございました
[ 2017/04/26 19:29 ] [ 編集 ]

雪割草がこんなに無造作に植えてあるなんて~素敵です♡
5年経ってから咲いたのは、株が充分育ったということでしょうか?
これからが楽しみ!
どの子もたくさん咲くと良いですね~^^

[ 2017/04/26 21:18 ] [ 編集 ]

おはようございます。
雨上がりの水滴かな・・・。奇麗な花が咲く予感がしてワクワクしますね。
八重は、珍しいのでしょうか?皆欲しくなったよ。
[ 2017/04/27 04:09 ] [ 編集 ]

雪割草は我が家の庭にもありますが、同じように勢いは段々薄れています。
それでも消えることもなくもう10年程になりますが毎年少しは咲いてくれます。
それに種が飛んだのでしょう、植えてもいない所に今年は葉っぱだけですが出て来ました。(^-^)
[ 2017/04/27 04:45 ] [ 編集 ]

onon さん、こんばんは~~

ほんと、可愛い花ですよ~~
好きな人は自分で交配したりなさるそうですよ~
これはほかの花でも言えることだけど、ちょっと変わった咲き方のはまず、増えませんね・・・
ユキワリソウって名前がついてるくらいだから寒い所の方が好きな花でしょうね。

コメント、どうもありがとうございました。

[ 2017/04/27 20:02 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

無造作というか、ほったらかしというか・・・
わが家の花はみんなこんな具合で、よほどタフな子でないと消えゆく運命?
ま、ほかの原因もあって(!)いなくなる花多いけど・・・(>_<)
十分株が育ったにしてはえらい貧弱なんですよ~
だいちゃんが実際に見たら呆れかえること間違いなし!

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/04/27 20:05 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

あぁ~~雨上がりの時の写真もありますね~~
ユキワリソウはほんと、種類も多くて、欲しい病がでないように気を付けてますよ~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/04/27 20:06 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

ほんとう!可愛い花なのにわが家のも増えるどころか、だんだん先細り?
いなくならないだけまし、って感じの咲き方なんですよ~~

え~種、飛んでるんですか?
いや~~期待しよう!

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/04/27 20:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する