2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08













変わりもんの花・・・コチャルメルソウとエンレイソウ

どこから種が飛んできたか・・・
何年か前から我が家でしっかり根付いた感の変な植物・・・

IMG_1788_20170428222015848.jpg

コチャルメルソウ

面白い姿やねぇ~~

渓流沿いなどで咲く・・・
とあるけど~~~
全然渓流なんてありませんぜな~~

ありゃ・・・
手前にピント合わせたかったのに・・・

IMG_1949_20170428222016aaf.jpg

細い茎なので少しの風でもユ~~ラユラ・・・・
しょうがないのでその辺のなにかの枯れた茎で押さえてパチリ
花弁の先がツノツノにとんがってますよ~~
重たい!ってさ~~~

IMG_1955_20170428222018c63.jpg

そして・・・
エンレイソウ

IMG_1359.jpg

本当は我が家に咲くエンレイソウは真っ白だった!
それがいつごろからか白が消えて・・・
ある年、いきなり赤のエンレイソウになっていた~~~\(◎o◎)/!
色が変わるわけがないからどっかから種でも飛んできた?
奇怪な出来事でござりまする・・・
あの白花エンレイソウはどこへいったんやろなぁ・・・
綺麗だったのに・・・
プチ自慢だったのに・・・・
あ!
いやいや!
赤さん、あなたも可愛いよ~~~

IMG_1496.jpg


本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村



関連記事
[ 2017/05/05 ] | TB(-) | CM(8)

こんばんは
どちらも珍しい花ですね
チャルメルソウは名前だけは聞いたことありました
しみじみ見たのははじめて
赤エンレイソウもあるんですね
これはこれできれいです
[ 2017/05/05 20:27 ] [ 編集 ]

そうですね、白花のミヤマエンレイソウが普通のエンレイソウに変わる訳は無いので種が何かに付いて来たのでしょう。
比べるとやはり白花の方が目立ちますよね。
この花とサンカヨウが一緒に咲いている場所をよく見ますが、その場合も花の白いサンカヨウに目が行ってしまいます。
でも生物学的に見るとエンレイソウの地味な花が虫を呼ぶ原理が面白いようです。
同じことがミズバショウとザゼンソウにも言えますが・・・
[ 2017/05/06 01:15 ] [ 編集 ]

おはようございます。
ばんばさん家には、珍しい花がいっぱいあるね。ちょっとした高山植物園みたいだな。
[ 2017/05/06 02:25 ] [ 編集 ]

エンレイソウが庭にあるなんて、ばんばさんちはお宝の宝庫ですね^^
種が飛んで来て着地したかも知れないというところが凄いです。
家にも何か珍しい種が飛んでくれば良いのに
ヒイラギがまた一つ見つかりました^^;
チクチク痛くて要らないです~~!!
[ 2017/05/06 10:49 ] [ 編集 ]

おきなそうさん、こんばんは~~

コチャルメルソウ、ほんと、花とも思えない不思議な花ですよね~
何年前からか…いや、十年以上にもなるのかな・・・
あちらこちらでヒョロリ~と咲いています。
まあそう邪魔もしないからほおっていますが~^^;

赤のエンレイソウも綺麗だけど~~白が、ねぇ・・・
いったいどこへいってしまったのやら・・・

コメント、どうもありがとうございましたあ。
[ 2017/05/06 20:50 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

そうなんですよ~~
花が変わるわけがないんだから消えちゃったんですねぇ・・・・
あの白花はほんと綺麗だったので残念です。

サンカヨウといえば我が家にもあって、毎年増えてはいるんです…茎と葉っぱが!
でも一度も花を見せてくれていないのです。

なるほど!エンレイソウのお花が虫意を呼ぶ原理・・・
水芭蕉とザゼンソウにも言えることですか・・・
自然の仕組みは奥が深いですね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/05/06 20:56 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

珍しい花はもうほとんど出尽くした顔かもね~~
今の内だけだな~

コメント、どうもありがとうございました
[ 2017/05/06 20:58 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

なんか不思議に植えた覚えのないものがちょくちょく出てきました。
案外お隣さんから飛んでくるのもあるかも~~
お隣のおばあちゃん、山野草大好きでたくさん持ってみえたから~

あありゃ~~~ヒイラギがまた一つ?
あれは痛いしそう何本もは要らないでしょうね~~
撤去!撤去!ですね~~

コメント、どうもありがとうございました
[ 2017/05/06 21:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する