ハルトラノオ

ハルトラノオ (春虎の尾 イロハソウ)
こうしてみると結構愛らしい花ですよね~~

IMG_1750_2017042822301915c.jpg

それに惹かれて一株分けてもらったんだけど・・・

IMG_1781.jpg

これがまぁ~~~とんでもない繁殖力!

IMG_1827_201704282230216be.jpg

横に植えていた大事なイワウチワを全滅させた元凶でありますのだ!

IMG_1960_20170428223023e9a.jpg

昨年、イワウチワを一株手に入れたときに思い切って処分しよう!と・・・
オッサンに掘り起こしてもらいました。
何しろばんばの細腕 ()では歯が立たない頑丈さ!

だけど・・・
捨ててしまう気にはなれず・・・
半分ほど鉢に入れ、残りは道路横に・・・

なんと、まぁ~~
しぶとく咲いてくれましたサ~~~
鉢の底から根っこが伸びるんじゃないかとヒヤヒヤもん・・・

ちなみに・・・
道路横に植えておいたものは・・・
あるとき気づいたら無くなっていた!
残っていたのは大きな穴・・・

IMG_1961_20170428223024fe3.jpg


本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村



関連記事
[ 2017/05/02 ] | TB(-) | CM(8)

こんばんは
ハルトラノオと言うのですか
初めて見る花ですがなかなか可愛いですね
捨てないで良かったですね
道路端に植えたのは盗掘されましたか
なんだか寂しいですね
一言言ってくれたら良いのにね
[ 2017/05/02 21:02 ] [ 編集 ]

虎の尾ハルノトラノヲというのもあるんですね
家には普通のトラノオがありましたけど増えると嫌なので小さな鉢植えにママにしておりましたら
鉢が見当たらんのですどうしちゃったんでしょうね~じろり~
[ 2017/05/02 22:39 ] [ 編集 ]

おはようございます。
繁殖力が半端じゃないの。。。よっぽどばんばさん家が気に入ったようですね。
イワウチワが勿体ない事になって悔しいですね。
いかし・・・花とか干し柿とかよく無くなる家ですね。
[ 2017/05/03 05:27 ] [ 編集 ]

はは~ん、ハルトラノオのせいでしたか!
・・ってハルトラノオは持ってないのでした~^^;
花は愛らしいのに
掘り起こすのも大変なほど根っこが強いんですね。
強すぎて残念なことってありますよね~。


[ 2017/05/03 14:17 ] [ 編集 ]

デジタルクマさん、こんばんは~

可愛いでしょ~~~
これに惹かれてもらったものですが、まいりました!
どんどん増えていって、たしかこの辺にあったはずの大事な花が次々に消え去りました!
昨年掘り上げて鉢に移したのですが、なんとまだ根っこが残っていたようで、先日また撤去!

わが家の花はしょっちゅう持っていかれます(ー_ー)!!
情けないですねぇ・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/05/03 19:26 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~~

虎の尾ってのはどれも増えますねぇ・・・
最初は可愛いから許してるんだけど、そのうちこりゃたまらん!ってなほどになって~~(>_<)
夏に咲くハナトラノオも綺麗なんだけど、増えて困るので昨日目につくのはぜ~~んぶ撤去しましたよ~
それでもきっとどこかから顔を出すはず!なんですよねぇ・・・

鉢が見当たらない…
それはきっとぐりさんの思った通りのことでありませう~~~^^;

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/05/03 19:30 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

ばんばんちが気に入ったんではなく、どこでも増えすぎて困る花らしいですよ~^^;
この花自体は可愛くて結構好きなんだけど、大事な花が無くなるのはハンチクタイ!

アハハ・・・ほんと、なんでもよく無くなる家でありますね~~
角地だからかなぁ・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/05/03 19:33 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

そうなんですよ~~~
コヤツメのこの花のせいだったんですよ~~
本当に!なんとも言えず愛らしい花なのに・・・
根っ子が、ね・・・とにかく頑丈で掘るにも難儀しましたよ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/05/03 19:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する