ケマンソウとヒメケマンソウ

何年か前に消滅してしまった我が家のケマンソウ
ケマンソウというよりタイツリソウといったほうがわかりやすいかな?

昨年知人が1株掘って持ってきてくれました。

IMG_2087.jpg

無事根付いたようで可愛い蕾が上がってきましたよ~~

IMG_2088.jpg

だんだん膨らんできて

IMG_2151.jpg

少しづつ鯛の形に?

IMG_2179_20170512225534d40.jpg

可愛らしいね~~~
この花、原産地は中国ですと~~~

IMG_2296_20170512225536ae6.jpg

ところで・・・
ばんばんちではもう一つ鯛が釣れるのです~~~

ヒメケマンソウ

IMG_2109.jpg

ほら~~
こちらも可愛い鯛でしょ~~

うむ・・・・
鯛というより・・・・
イカに近いかも~~~
この辺でよく売っている<煮イカ>や~~~

IMG_2720.jpg

こちらはアメリカ産
だからなのか・・・
けっこうあちらこちらにこの花が・・・
可愛いから今のところ多めに見てるんだけど・・・さて…どうすべか・・・・

IMG_2332_20170512225553272.jpg





本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村




関連記事
[ 2017/05/16 ] | TB(-) | CM(4)

おはようございます。
ホンマ・・・鯛に見えますね。大漁だわ。。。^^
種でどんどん増えるのかしら?毎年咲いて欲しいね。
[ 2017/05/17 04:10 ] [ 編集 ]

ヒメケマンソウっていうのも珍しくて可愛いですね。
イカと言われれば確かにそんな風に見えます^^
どちらも光が入って綺麗です~♪
[ 2017/05/17 17:04 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

大漁ですよ~~
白いのもあるのですが、残念がらばんばんちにはないんですよ~
はい、増えるといいね。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/05/17 20:30 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

フフフ・・・イカみたいやよね~~~
プックリと美味そう~
お姫さんの方はあんまり大きくならないようです。
でも…そこらじゅうに出てる…(>_<)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/05/17 20:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する