シラネアオイ

シラネアオイ (白根葵)
何年か前、一株手に入れたこの花、昨年から花を咲かせるように~
今年も咲いてくれましたよ~~

IMG_1780.jpg

葉っぱも花もやわらかそうやね~~

IMG_1793_201705011920383b8.jpg

蕾も可愛らしい~~

IMG_1828_20170501192040adc.jpg

キンポウゲ科の花って・・・
こんな大きな花もあるんだ・・・

IMG_1829_201705011920415bb.jpg

色もやわらかい薄紫色?
ばんばんちの大事っ子の花の一つであります~~~

IMG_1856_20170501192043bbf.jpg





本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村



関連記事
[ 2017/05/06 ] | TB(-) | CM(12)

美しい花ですよねシラネアオイって。
この花は私も好きな一つで高校生の頃から知っていました。
飛騨では滅多に無い花ですが、富山から北では山歩きの時に時々見かけます。
近くに残雪があったりするとコントラストが良いですよ。
[ 2017/05/06 18:27 ] [ 編集 ]

シラネアオイまであるなんて!
エンレイソウの記事の時に、もしかすると?!とは思いましたが
ビックリしました~!
以前、栂池自然園に行ったときに人だかりがしていて
何々?と思ったらシラネアオイを撮る人たちでした。
ばんばさんちはお宝がいっぱいですね~♡
[ 2017/05/06 18:55 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

本当に美しい花ですよね~~~
色合いもやさしいし、姿もやさしい~~
一目ぼれして一株手に入れたんだけど、今年は花が4輪咲きましたよ~~

鉄砲玉さん、高校生のころからご存知でしたか~~
ばんばは・・・・?歳のころに初めて見て惚れこみました。
山歩きで見かけられるんですか~
いいですね~~
残雪と一緒のところ、見てみたいです。

コメント、どうもありがとうございました
[ 2017/05/06 21:10 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~~

は~~い、ありますよ~~~
って、ようやく手に入れた花ですけどね。
ご近所にたくさん咲いてるお宅があって、綺麗やね~~といったらそのうち株分けしてあげる、って~
でも…何年たってもこないから~~^^;
痺れ切らして道の駅に売ってたのをゲットしました~
いやほんと、美しい花で一人悦にいっておりまする~~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/05/06 21:13 ] [ 編集 ]

エンレウソウやシラネアオイを持って見えるんですね
うらやましいです
美人さんですね
私は手に入れたことがない花です
[ 2017/05/06 21:53 ] [ 編集 ]

おはようございます。
薄紫色は、大好きですよ。来年も奇麗に咲いて欲しいですね。
[ 2017/05/07 05:26 ] [ 編集 ]

優しい色やね~ ♪d(´▽`)b♪

シラネアオイなんて知らなかったけれど、奇麗な色
花びらもフワフワリとおしとやかネ
葉っぱも柔らかそうでツヤツヤ とっても美味しそうに見えます

ひょっとして食べられるかも???
葉っぱのてんぷらを想像してみると もう、美味しいとしか思えない 
ああ、食いしん坊が止まらない Ψ(`∀´)Ψ
[ 2017/05/07 17:02 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~~

シラネアオイは本当に綺麗な花ですよね~~
色もやわらかい色で大すきな花です。
エンレイソウ、白花があったんだけど、皆さんに株分けしすぎたのか消えてまったさぁ~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/05/07 20:58 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

ホント!
来年もしっかり咲いてくれますように~~です~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/05/07 20:59 ] [ 編集 ]

やすこちゃん、こんばんは~~

ふんわりと柔らかい花だよね~~
葉っぱ、美味しそう?
う~~ん・・・・食べられないでしょ~~~
と、ばんばは思うけど、どうかなぁ~~
結構いろんな植物が食用になるらしいし・・・
でも、ばんばは食べないぞぉ~~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/05/07 21:07 ] [ 編集 ]

シラネアオイ...これ 4月の終わりに佐渡まで 見に行った花です。
この花が咲いている(ドンデン山)日は 雨降りで 登山には
向きませんでしたが それでも 割と下のほうで 咲いていましたので
満足しました。 シラネアオイ科 シラネアオイ 1科
1属1種の花と習いました。今はキンポウゲ科になっていますね。
なんとも言えない優しい大型の花ですね。分布は 上高地 立山以北と
聞いていましたが ばんばさん宅にあるとは。
[ 2017/05/07 22:27 ] [ 編集 ]

ねずままさん、こんばんは~~

あ!そうなんですか~~
佐渡までこの花をみに?
うふふ~~~
佐渡まで行かなくてもばんばんちにありますで~~~(^O^)
欲しくて欲しくて、道の駅だったかで見つけて即買い!
ごっこと(!)は増えませんが消えずに毎年咲いてくれてうれしいです~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/05/08 20:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する