ネコノメソウ

いったいどこから来たものやら・・・
わが家には歓迎されざる植物もたんとおりますで~~

ネコノメソウ(猫の目草)

P4140266.jpg

面白い植物やね~~~
実は茶色で中に縦線があり猫の目の瞳孔が閉じた状態に見えるから付いた名前だそうですが・・・
ばんばその状態見てないなぁ・・・

P4140278.jpg

歓迎はしないけど

P4140280.jpg

ばんば、結構この花好きです~~

059_20170504110333ec1.jpg

ユキノシタ科って・・・
うそ~~!
ってな感じやね~~~

060_201705041103359f0.jpg




本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村



関連記事
[ 2017/05/07 ] | TB(-) | CM(4)

おはようございます。
歓迎されない植物ほどしぶといですね。
[ 2017/05/08 05:38 ] [ 編集 ]

ネコノメソウは各地で独特の進化をしていて同じようでも種類が違います。
私は大きな葉のホクリクネコノメソウが好きですが、
飛騨では少なくて、普通種ながら逆に増えて欲しいと思うほどです。
[ 2017/05/08 17:26 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

ほんと、そうなんですよ~~
大事な花はすぐに消えてまうけど、邪魔っ気なのはどんどん増えていく?んですよねぇ・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/05/08 20:09 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

ネコノメソウ、どこでだったかちょっと変わったのをみたことがあります。
なんだか不思議な花ですよね~
ホクリクネコノメソウ、ですか?
みてみたいです~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/05/08 20:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する